

午前中に勉強

夏休み、宿題けっこうたくさん。

おまけに我が家のT君は、あまり勉強が得意ではないので今までの復習もしっかりやらせないと・・・

母の固い決意のもと、毎日午前中は勉強!!と決めたのです。

私の仕事は午前中できなくなったのが、キツイんですが、そんなことを言ってる場合じゃない!

4年生、ここでついていけなくなると、本当にヤバイ。


ヒントを与えて自分で考えて答えを出させる・・・ようにやっていますが、何しろ時間がかかる!

イライラ、イライラ、イライラ・・・


と今も隣で夏の練習帳をブツブツ言いながらやっているT君の横で、自分の不満をぶつけております。


生まれたよ。トカゲの赤ちゃん。

今まで卵だけ入れてあった飼育ケースの中で、何やら動くものが・・・。

トカゲの赤ちゃん生まれました!

010.jpg 012.jpg

大きさがよく分からない?

016.jpg 017.jpg
隣に1円玉を置きました。


ちっちゃいけど、すごく元気。


良く見ると、その他の卵も割れかけてる!!!


割れかけてから、出てくるまでそんなに時間掛からないのね。


次々に生まれ、なんと4匹誕生です!


我が家のトカゲ 大人3匹、赤ちゃん4匹。。。


でも、赤ちゃんトカゲが食べるエサって・・・。


そのへん、ぬかりありません。我が娘。。。

毎日、せっせとトカゲ君たちのエサ取り=ショウリョウバッタやコオロギを捕まえて、エサ用飼育ケースにそれらを飼っていました。

なんと、コオロギも卵を産んで・・・。

でも、生まれるまでに少し時間がかかるんじゃ・・・?

娘に聞くと、「虫を潰してその汁をあげればいいんだよ。」って。

虫の汁・・・。赤ちゃんへの離乳食だと思えば・・・。



ムリムリムリ、お母さんは無理



まぁ、私がやることはないと思いますが。。。


元気に育ってほしいです。

10数年ぶりランチ。


昨日、10数年ぶりに、大学時代の親友たちとランチしました。

とにかく話が弾んで、本当に楽しい時間だった。

みんな、また会おうね。

初物・・・をかぶってみた。

大きなスイカをいただきました。

初物です。

035.jpg

みんなで食べました。


その後・・・


かぶってみました。


037.jpg 038.jpg 040.jpg 042.jpg


誰が一番馴染んでる?

我が家のトカゲちゃんが卵を産みました。

我が家で飼っているトカゲ(ニホンカナヘビ)。

娘が1カ月ほど前に、近所で捕まえて来ました。

しかも、オス、メス一匹ずつ。。。

で、昨日見てみたら、なんと卵を4つ産んでおりました。

草の中に隠すように。

あの体にしては、大きい卵です。

ケージの上から卵をそっと見ようとすると、2匹が卵のすぐ近くに来ました。

守ろうとしてるんでしょうかね・・・。


トカゲは、鳥に狙われるから、上からの目線はすごく嫌がるんだと娘が言っておりました。

「トカゲにストレスがかかるから、あまり上から見ないで!」と注意されました。

その気遣い、親の方にも向けてくれ!と心の中でしつつ・・・。


子トカゲ見てみたーい。

娘いわく、卵を孵すのはとっても難しいんだそう。

インターネットで調べて、ノートにまとめてました。

うまくいくかしらね。

夏休みの自由研究にしたら?

045.jpg
プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
