

報告してなかったけど・・・

来週末、英検があります。

生徒数名が5級にチャレンジします。

そういえば・・・

娘の英検の結果書いてなかったあ・・・



一応



合格しました。



来週受ける生徒よ!!


がんばれ~!!!

長女英検二次試験

城北高校なう

今日は、長女の英検二級二次試験です。

緊張しますね~。

今回はどうかな…?

ギリギリラインだから、どっちに転がるか…

残念!

娘の英検2級2次テストの結果が届きました。

33点満点中、18点。 合格ライン19点。  でした…。

結果は、予想通りでした。

今年度中の試験で、もう一度2次テストだけ受けられます。(1次テストは免除)

それも落ちると、また最初(1次テスト)から受け直し。

再チャレンジです。

今回は2次テストへの練習はあまりできなかったからな~。

次回英検に向けて、

英文を声に出して読む!! 

しっかりと意味取りをさせる!!

この二つに絞って、練習しよう。

声に出して読む=音読って、英語に限らずとっても大事。

国語の教科書も、ものすごい勢いで早読みする娘…。

確かに、高学年ともなると国語の読み物も長くなって、音読にも時間がかかる。

それで早読みになってしまうのだが、どの教科もそうやって読むクセがあるみたい。

社会の本も、早口だった。

英語も…。

英語もその調子で読んじゃう。2次テスト前に、それを直そうと、20秒黙読の時にどこで切るか考えてから読ませる練習をしたけど、身に付いてなかったんだな~。


娘も、『受かりたい!』って口では言うけど、自分からやるかというと…、そうじゃない。

結局、母が引っ張るしかない…のか。。。

これで、いいのか…。

なんか、私が主導でやってると、私が無理やり娘に英検受けさせてるみたいで嫌なんだよね~。

娘よ、本当に受かりたいと思ってるのか? やる気を見せてくれ~!!


この次の英検は、秋。。。

藤枝大祭、ハロウィンパーティー…、

地獄の忙しさになりそう…。

英検2級 2次試験 面接

昨日の日曜日、娘が英検2級2次試験を受けに行きました。
場所は、常葉学園大学。

娘もかなり緊張している様子。これまでの、余裕ぶっこきの超上から目線の態度はどこえやら。。。

それもそのはず。家で何回かやった2級面接問題集、結構難しくて、うまく答えることができなかったから。

2級面接の流れはこんな感じ。

係の人から声をかけられたら、入室。May I come in?など一言言ってから入ります。

教室には、面接官と受験者の2人だけ。

面接官とちょっと会話をします。何を聞かれるかはわかりません。

何年生?とか、どこから来たの?とか、緊張してる?とか…、面接官によります。

問題の紙(A5くらいの)を渡されます。そこには、10行程度の英文。20秒間、まず黙読を指示されます。

その後、音読。わからない単語があっても、止まってしまうとよくありません。適当でもいいので、読み進めます。

一通り読んだところで、面接官から問題があります。

内容に関する問題が一問。

二問目は、文章の下にある三つの絵からお話しを作るという問題です。

これも20秒時間を与えられ、その後、回答します。

三問目は、問題の紙とは関係のない質問。~についてあなたはどう思いますか?

自分の意見を言います。

四問目も、同じく~についてあなたは賛成ですか?反対ですか? 賛成か、反対か、それについての理由も述べなさい。

と言う感じです。10分弱の面接です。


Rの場合、問題によるんですよね。。。

自然科学系の問題が出てくれたら、ラッキーと思っていました。


名前が呼ばれ、教室へ。。。

ノックをして、May I come in? Sure come in! と面接官に言われ、入室。

中の音は全く聞こえません。当然ながら。私は教室の外で、ドアに付いた小さな窓から、様子をうかがっていました。おお、面接官は外国人!緊張しながら、椅子に座り…。

数分たった時点、

何やら、身振り手振りを入れながら、話している様子。しかも頭をぶんぶん横に振ってる!(違う、違うって自分で訂正してる感じ。)

ええ、何?

その後、数分後、退室してきました。


「お疲れ。どんな問題だった?」と聞くと、

「パソコンのソフトウェアの話」

「そっか~。」と言いながら、内心、ちょっとヤバいかな。

「で、読めた?」と聞くと、「うん、読めた。1問目の質問もわかった」

と聞いて、ちょっと安心。

「2問目のお話し作りも何とか言えた。」と聞いて、ここも安心。

「3問目がさあ…、通勤、通学の時に携帯音楽プレーヤーで聞いている若者について、だったんだけど、最初、その意見に賛成って言ったんだけど、うまく話せなくて、途中から、やっぱ反対にした。。。」

そう…、それで頭ぶんぶん振ってたんだ…。

つまり、3問目がちゃんと聞き取れてなかったってこと。

たぶん、質問では、「通勤、通学の時に携帯音楽プレーヤーで聞いている若者について、良くないという意見があるが、あなたはその意見に賛成か?反対か?」下線がはっきりわからなかったのでしょう。
わかんなかったら、聞き返していいって言ったのに…。

パニックになってたんでしょうね…。ここは、たぶん

最後の4問目は、3問目でパニックになっていたので、質問も覚えていなければ、どう回答したのかも覚えていないとのこと。まぁ、無理もないでしょうね。


本人の感想からして、

事前勉強の様子からしても、結果は五分五分、いや四分六分…。


次回、秋に向けてです。 

1次の筆記は、免除されるので、次回までにもう少し精度をあげなきゃね。







何とか、一次試験、合格

土曜日に、英語検定協会から、ようやく封書が届きました。

ん?今まで、ハガキだったよな…。と封筒の表書を見ると、2010年度第1回から成績表をリニューアルしました とありました。

ドキドキしながら…、というのはウソで、実は結果を早く知りたかったので、5日ほど前に英検HPで確認してしましました。


良かったです。とりあえず、一次試験はパスしました。

でも、結構ギリギリ。予想はしてたけどね。受かってもギリギリだと…。


さて、来週の日曜日が2次試験、面接です。


面接の方が、不安だな~。モジモジが出てしまって、小声で話しそう。。。


とにかく、 堂々と! 読めない単語があっても、間違ってもいいので、とりあえず止まらずに読む! 質問がわからなかったら恥ずかしがらずに 聞き返す! 

ほとんど、英語を教えるというより、精神論!


ハッタリでもいいから、 堂々と元気よくやってこい!


ホントニコレデイイノカ?

プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
