

ハロウィンパーティー お見せします。 ②

つづきです。

ゲームタイム

19人を3グループに分け、3か所のゲームコーナーをまわる。

 目玉リレー 目玉のボール(衝撃を与えると一定時間光る)、スプーン

チームでリレー、タイム計測。

部屋を1周スプーンに目玉ボールを乗せて、歩く。途中に「しゃがむ」「ターン」などの指示あり。ボールが光っている間しか動いてはいけない。というルールにして、各チームごとタイムを計測。3チームの中で1番のチームにお菓子を2個。2位と3位はお菓子1個。

 M&M's Chopsticks

M&M'S をお箸でつまんで隣のお皿に移すゲーム。一人30秒。
すべってつかみにくい。コツをつかんだ子はそれなりにたくさん。うまくできない子は3つくらい。とったチョコレートはそのまま景品として。難しかった~。


 Spooky Room

一部屋を雨戸を閉めて真っ暗な状態に。怖い音楽をかけ、エアコンをきかせ、ちょっと涼しい部屋に。ろうそくをつけ、部屋中央のテーブルに置く。
クモの巣のカーテンをくぐり、部屋に入ってきてもらう。
この状態ですでにべそをかく子もいます。真っ暗だしね~、怖い音楽かかってるしね~。らいおん先生は、顔紫で気持ち悪いしね~。
私の顔がろうそくの光に映し出されて、なお一層不気味だったようです。

で、黒い袋の中のものをさわって答えるゲーム。

前々回、箱でやったのですが、箱より袋の方がいいですね。袋だと外側からさわれるから。怖がる子は、袋の外からさわらせればいい。

いつも元気すぎる男の子には、手を袋の中に入れた途端、”ワーッ”と言って、手首をギュッとつかみます。
けっこう、ビビってくれます。

中身を当てるんだけど、なかなか当たりません。なので、電気をつけて、目をつぶらせた状態で、正解の品物を子供たちの首やほっぺに当ててあげます。キャーキャー怖がってくれます。

正解を見せると・・・

なあんだってかんじ何ですが、十分恐怖体験をしたと思います。

ここは、全員勇気を出して入ってきてくれたということで、お菓子を全員にあげます。


ピニャータ

庭に出てピニャータタイムです。

人数が多いため、男の子、女の子に分けて挑戦です。

まずは、男の子たち。

始める前に、ちょっとポーズ。
025_convert_20101019223735.jpg

なかなか割れません。
028_convert_20101019223823.jpg

ちょっと割れてきました。
031_convert_20101019223905.jpg

結局最後は、らいおん先生がばらまきます。
036_convert_20101019224257.jpg

Ready Go! でお菓子に飛びつきます。すごいです。見ているお母さんたちもびっくり。うちの子って・・・
038_convert_20101019224340.jpg


続いて女の子たち。

かわいいです。
052_convert_20101019224424.jpg

やっと割れてきて、らいおん先生のばらまきの後、お菓子の奪い合いです。
060_convert_20101019224508.jpg


最後に記念撮影
065_convert_20101019224553.jpg


無事終了~。2時間15分くらいになってしまいました。


さらにもう一枚、生徒のお母さんと。
071_convert_20101019224634.jpg





ハロウィンパーティー お見せします。 ①

日曜日のハロウィンパーティー。

何とか雨も降らず、外でピニャータができました。

ハロウィンパーティーの内容を公開します。

ハロウィン仕様の庭。さらに怖さが増しました。お友達のお母さんTさんから、大きなスカルをお借りしました。
002_convert_20101019223331.jpg

003_convert_20101019223413.jpg
このスカル、人が通ると反応して目が赤く光って、音がします。しゃべります。"I see you."と怖い声で。

パーティーは、2:00~4:00の2時間です。


仮装してきてくれた子どもたち。(一部です。)
シーツのお化け。
004_convert_20101019223455.jpg
シーツのお化け、化け猫?(らいおん先生)、プリンセス
007_convert_20101019223535.jpg
真ん中:ジェイソン 自作のチェーンソーが光ってます。
008_convert_20101019223619.jpg


スカルが言った言葉を聞きとってきて~

部屋に入った子供たちに、「もう一度スカルのところに言って、何て言ってるか聞きとってきて~」と指示。
聞き取れたら、お菓子2個。わからなかった子は、私が正解を言って、もう一度聞きに行く。お菓子は1個。
5年生以上、全員正解。さすがです。3年生以下。惜しい。正解の子ももちろんいました。


魔女の帽子を集めよう

魔女の帽子の絵カードを一人5まいずつ。じゃんけんをして、勝った方が負けた方から絵カードを1枚もらえる。制限時間内にたくさんカードを集めた子が勝ち。1位と2位にお菓子をプレゼント。


みんなで読もう。Where is my broom?

絵カードを使って単語練習。Where is my broom?を全員で声を出して読みました。
英語の部分は、らいおん先生が。絵の部分は生徒たち。自分で読めた気分になったかな?


ハロウィンワードビンゴ 25マス ノーリーダー

25マスのハロウィンワードビンゴ。一人1枚ずつ絵カードを引いて、それを大きな声で言いました。
残り5枚まですすめて、ビンゴの数で競います。
プレゼントは、お菓子の詰め合わせ。全員に。
002_convert_20101019230648.jpg
ビンゴの多い順に、景品テーブル(文房具、おもちゃなど、今までのパーティーでの景品の余りです。。。)に好きなものを一つもらえる。


クラフトタイム

mummy basket(ミイラのバスケット)
002_convert_20101019231444.jpg

材料:ヨーグルトのカップ、緑色の大シール、包帯、両面テープ、モール

緑色の大シールに目玉を描いて、ヨーグルトのカップに貼る。両面テープで包帯の巻き始めをとめる。ヨーグルトカップに包帯をグルグル巻く。(目は隠して巻いてOK)最後のところをうまくとめる。(大変でした。大人の手伝い必要です。)目玉の位置の包帯を目玉が見えるように持ちあげて、両面テープで包帯をとめる。(ここも大人の手が必要です。)
カップに穴をあけ、モールを通して取っ手にして完成。
014_convert_20101019223655.jpg

20分の予定だったが、19人と人数も多かったため予定時間は大幅にオーバー。30分以上かかった。


②へつづく。



16日ハロウィンパーティー

参加者10名 お母様ボランティア2人

魔女の帽子を集めよう

一人7枚ずつ、魔女の帽子を書いた絵カードを配り、近くの人とじゃんけんをして、勝った方が負けた方からカードを1枚もらう。制限時間内にたくさん集めた人が勝ち。

人数が少ないせいか、2分で十分な感じでした。


みんなで読もう。Where is my broom?

最初に、絵本に出てくる単語(絵)を全員で読む練習。

それから、絵本を見ながら、単語(絵)の部分はみんなで声を出して読んでもらい、みんなで絵本を読みました。


ハロウィンワードビンゴ

ハロウィンワード(絵)をくじ引きのように、一人ずつ引いてもらってビンゴにしました。ノーリーダービンゴです。

25マスビンゴ。残り5つでストップし、ビンゴの数が多い人から、並んで景品のお菓子をゲット。

続いておもちゃ、文具コーナーで好きなものを一つゲットしました。


クラフトタイム

ヨーグルトのカップに目玉シールを貼り、包帯で巻いて、最後にモールの取っ手をつけて完成。

1行の説明で終わってしまいましたが、包帯を巻くところで最後止めるのに苦労しました。何かもう少し簡単に止める工夫が必要でした。

ボランティアのお母様の手を借りながら何とか全員作れました。


ゲームタイム

M&M's chopsticks M&M'sのチョコをお箸で挟んでカップに入れるゲーム。制限時間30秒でカップに移せたチョコは、そのまま景品に。

難しかったねー。つるつるすべっちゃって。おおく取れた子でも10個くらい?少ない子は3個くらいになっちゃって。ごめーん。他のお菓子もたくさんあるので、勘弁してね。


What's in the bag? 袋の中身当てゲーム。

黒い袋の中に、くにゃくにゃしたおもちゃの鼻を入れ、一人一人にさわらせて、答えは筒を通して一人一人私に言いに来ると言うやり方にしました。

10人と言う人数だったので、うまくまわりました。1順目はノーヒント。2順目は、「not food」のヒント、3順目は、「body parts, upper body」のヒントを出して、当てた子は、お菓子を2個ゲット。残念当たらなかった子は、お菓子1個ゲットです。
年長さんの女の子は、怖くてベソかいちゃったね。


目玉リレー

2チームに分け、狭い部屋の中でリレー。そこで、スタートして5~6歩はケンケン、次に1回しゃがんで、数歩進んだら1回ターン・・・で戻ってきて、次の人にバトンならぬ目玉を渡す。目玉は衝撃を与えるとピカピカ光ります。なので、光っている時だけ進めることにしました。ピカピカがストップしたら、ボールをバウンドさせて、光らせてから移動です。
勝ったチームはお菓子2個、負けたチームはお菓子1個にしました。
ここでも、目玉ボールを見てベソかいちゃったね。怖かったねえ。


ピニャータ

庭に出てピニャータタイム。

なかなか割れなかったね。ジャコランタンとグリーンビッグモンスターのピニャータ二つあり、それぞれ、一人3回くらいずつたたくことができました。

お菓子を地面にばらまき、レディーゴーの掛け声でお菓子を拾わせました。

すごいです!!!みんなの目の色が変わります。男の子も女の子も関係ない。体を張ってお菓子をゲットしていました。


たくさんのお菓子を持って、部屋の中へ。


最後に全員で Happy Halloween!を言って、パーティー終了です。




我が家の庭 ハロウィン仕様

ハロウィンに向けて…

我が家の庭は…、

こんな感じになってきました。。。


木にぶつかった魔女
002_convert_20101007104142.jpg 003_convert_20101007104345.jpg
使ったもの:ダンナの着なくなった黒ロンT、はけなくなった子供の今スウェット&長靴、100均の魔女帽子、ゴム手、ソックス、ほうき、ビニールひも白。

生徒からの良くある質問

生徒「先生、なんで魔女の顔ないの~?」

先生「木にぶつかったときに、体だけポーンって飛んでっちゃったんだよ。」

生徒「ふうん・・・」

生徒「じゃあ、なんで髪の毛だけあるの?」

先生「この魔女、きっとヅラだったんだね~」

生徒「・・・」


巨大クモと怪しい看板とジャコランタン
008_convert_20101007104500.jpg
ジャコランタンは、アメリカから家族と一緒にやってきました。
怪しい看板は、トイザラスのネットで。
巨大クモは、黒ゴミ袋、新聞紙、黒ビニールテープで。


ゴースト
010_convert_20101007104538.jpg 005_convert_20101007104427.jpg
使ったもの:パンチングボールセット(テニスでお世話になっている小林テニスさんからいただきました。ありがとう小林コーチ)シーツ(実家から、使わないシーツをもらってきました。)針金ハンガー2本(手の部分で使用)子供のはかなくなった靴下(手の部分で使用)


宅配便の人も・・・

ちょっとびっくりな、

ハロウィン仕様のガーデンです。

ピニャータ完成 作り方載せまーす。

ハロウィンパーティーで使うピニャータが完成しました。

作り方載せますので、挑戦してみたい方どーぞ

【材料】
風船(今回は直径30センチのものを使用)、小麦粉、水、新聞紙、ビニールひも

①小麦粉ノリを作る。小麦粉を水で溶かし、火にかけてなめらかにして冷ます。分量?ありません。適当です。
 ノリはかなりゆるいです。少量作って、水で薄めていくと冷ます時間が省けて楽かな。

  

②風船を膨らませる。

  003.jpg

③新聞紙を適当な大きさにちぎり、ノリをつけて貼り付ける。
 1層目を貼り終えたら、ビニールひもをつける。(吊るすためのヒモになる)

  010.jpg

④5層新聞紙を張り付けて、乾かす。(3日~5日くらい)

  008.jpg

⑤乾いたピニャータから、土台の風船を取りだす。

⑥色を塗る。ポスターカラーを使いました。

⑦乾かして、完成!

  012.jpg


かなりざっくりとした説明になってしまいました。

あとは、中にキャンディーを詰めてふたをすれば、完成でーす。


追加情報

中にキャンディーや小さなおもちゃを入れ、ふたをします。

ふたは、同系色の画用紙を穴より一回り大きな大きさに切り、梱包用の透明テープ(セロテープの幅広タイプ)でとめて出来上がりです。

こんな感じ。
07201.jpg
プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
