

レッスン内容

当番はHちゃん。

歌はキーを下げて歌うことに。

クリスマスBBカード 家で絵を仕上げてくること。

イースターカード

あいさつ

このメンバーでの通常レッスンは今日が最後です。3年生男の子3人は別の曜日に移ります。

最後だからしっかりやってとK君の背中を押し、お当番さんをやってもらいました。


イースターカード

先週は手紙を書きました。

今週は、カードを作成します。

画用紙に好きな絵を描いたり、卵の絵を貼ったりして完成させました。

男の子にとっては、春らしいパステル調の色彩や絵柄はあまり好みではないようです。ね。

それでも、バスケットの絵を描き、その中にイースターエッグをたくさん描いてくれました。

こちらから、こう描きなさいという指示は全く出していなかったのですが、イースターらしい絵を描いてくれました。

4月から男の子3人は火曜日に移ります。

どんなクラスになるのか楽しみです。


F君とK君…

F君とK君でお互いにちょっかいを出し合い、

ちょっかいに、キレ気味になるK君。

そうなるのが、おもしろいのか、またちょっかいを出すF君。。。

F君、なんでちょびちょびするのかな?

K君、相手にしなきゃいいんじゃない?


3人のレッスン。。。

レッスンの内容も今までとは少し変えて進めていきます。


4人女の子レッスン。。。

どんな雰囲気に変わっていくのか、少し様子見です。










イースターレター作成

あいさつ

F君お当番さん

あいさつが何となくダラダラしていたので、途中から、時間計測で。

時間計測すると、シャキッ! 毎回、「なんだっけ?」って聞いてたのがなくなる。

どうして?


イースターレター作成

Fresno小へのイースターレター作成。

前回よりも、もう少し英文を増やしました。

2年生にはちょっと大変だったかもしれません。

内容は

Dear ,

I am years old.

I am in the grade.

I like to .

What do you like to do?

I have pets. / I don't have any pets.

Do you have any pets?

I hope you have a happy Easter!

From


書き終わった子から、一人ずつ写真を撮って。


終わった子たちは、序数のカードを使って、自分たちでビンゴ。


序数ばっちり!?

2週間ぶりのレッスン。3週間ぶりの子もいました。

全員そろってのレッスンは久しぶり!

全員そろってくれてうれしいです。

あいさつ

1人ずつ前に出て、

出席確認 お友達の名前を呼ぶ 呼ばれた子はHere!と返事

How are you?

How old are you?

How's the weather today?

What day is it today?

インタビューゲームの質問

これらをすべてやります。

毎回やって、確実に覚えてほしいと思います。


チャンツでポン

1と1番目

どうかな?覚えてるかな?

大丈夫、覚えていました。ホッ

カードをビンゴのように並べて、ノーリーダービンゴで。

引いたカードの序数を英語で言いました。


BBカード

ドボン7並べ

初の挑戦です。

女の子は2人で一組。

男の子は、K君は一人で。

F君とD君はペアで。

みんな、すごい真剣な顔つきで、カードを置く位置を考えていましたね。

カードを出すときは必ず言う。他の人のカードの時にもリピートを。

ゲームをやりながらでも、無意識のうちにちゃんとリピートしてくれる子。

ゲームに意識が行っちゃって、リピートを忘れちゃう子。色々です。

比較的、男の子はゲームに入りこんじゃうことが多いかな。

これって、男の脳と女の脳の差だよね~。

男脳一つのことに夢中になってしまい他のことに気が行かない。

食卓で新聞を見ながら食事。妻の話は、うん、うんと返事はするけど、中身は聞いてない。

女脳同時作業ができる。

テレビをつけて、雑誌を読んだり、電話で話をしたり・・・

そんなことを思いながら、やっぱ男の子と女の子じゃ違うんだよなー。

久しぶり!

久々のクラス、と言った感じです。

F君、体調不良で欠席。

6人でのレッスンです。


あいさつ

チャンツでポン 1と1番目

覚えてるかな・・・。

ちょっと心配でしたが、大丈夫。

みんなちゃんと覚えていました。

そこでスピード神経衰弱。

数字と序数のカードをすべて伏せてテーブル上に並べ、

最初の1枚を先生が表にします。

生徒が順番にカードを1枚ずつ表にしていきます。

表にしたカードは全員で必ず言うこと。

カードはそのまま場に表のままにしておきます。

生徒がカードを表にした時、そのカードと同じ、数字または序数の場合、場に残っているカードを早取りします。

このゲーム、2年のRちゃんがすごく強い!

反応が早いんだよね。いつも1番。

Rちゃんが輝ける時です。


BBカード

♠カード

絵カードで普通のビンゴ。

頭脳ビンゴ。

モンテカルロカップル

全種カード+♦字カードを入れて、源平カルタ

最初の2ゲームくらいは、どうしたの?というくらい、リピートの声が出なかった。。。

えー!?マジで!忘れちゃったの?

と内心ヒヤヒヤ。

モンテカルロカップルあたりから、元気な声が出るようになりました。

源平カルタをやる時、男の子2人、女の子4人。。。

チーム分けどうしようか・・・

男子対女子にする?

バラバラにする?

じゃんけんで決めることにしたけど、男子は談合済みだから、どうせバラバラにはならない。

このままじゃんけんでやると、たぶん、女の子が1人男の子チームになるけど、それでもじゃんけんで決める?

すると、Hちゃん、「いいよ、そうなっても。」と。

おぉ、なんと大人な発言。

実際、じゃんけんしてみたら、Hちゃんが男の子チームに入ったのですが、カルタの最中は、男の子たちと仲良くやれていました。

男の子たちも、嫌がる風もなく自然にやれてる。

うん、どちらも成長を感じました。





プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
