

My day

先週はイースターパーティー

いつものレッスンに戻りました。

あいさつ

My day

CDをかけながら、思い出してもらおうと・・・

そんな必要ないぐらい、スラスラと言えていましたね。

CDと同じタイミングで言って、その後のリピートも。

CDなしで、みんなで読んだり、グループ分けして読んだり、何回か読む練習をしました。

よし、これならイケるということで、庭へGO

「だるまさんはころばない」ゲーム。

家の中では危険なので、前回から庭でやっています。

今日も元気いっぱい、遊びました。


先週のイースターパーティーの片付けがまだ残っており、プラタマゴもそのまま。

せっかくなので、使うことにして、中にセンテンスカードを入れて、スプーンレースをしながら、中のセンテンスカードを言いました。

ハズレのタマゴもあって、盛り上がりましたね。


手を変え品を変え・・・何回もMy Dayを練習しました。

そろそろ定着かな。。。


ワークブック

YとZのページ


そろそろワークブック終了です。



このクラスも、そろそろBBカードを導入したいと思います。



来週来るときは2年生なんだ~。

だるまさんが・・・

あいさつ

チャンツでポン My day

CDを聞いてリピート

ジェスチャーを付けて、リピート

みんなで読み

カードを広げて、スピード神経衰弱

ここまで、十分な口慣らし。

で、

先週部屋の中でやった「だるまさんがころんだ」

を外でやる!!!!

と宣言

みんな「やったー」と大喜び。

でも、結構寒い、しかも風も強い。

よし、制限時間10分で!

外で、元気よくやりました。


1~20ビンゴ

数字もだいぶすらすらと即答できるようになって来ました。

頭の中でのカウントも早くなってきて、間違いも少なくなってきました。


ワークブック(小)

だるまさんが・・・ころばない。

H君、おやすみ。

あいさつ

いつものあいさつに加え、数字のカード1~20を使い、年を言う練習。

自分の年以外を言うのが楽しい?のか、何回もやりたがりました。

私も入って3回ほどやりました。

自分の年に近い数字を引くと、うれしそう。

小さい数字を引くと、ちょっとブーイング。

15以上になると、えー、年じゃん!とか言ってました。

私は、20を引いて大喜びだったんですけどねー。


チャンツでポン 私の一日

リピート3回。声も出てばっちり。

全員だけで読み。不安なところもありましたが、ナイストライということで。

ジェスチャーを付けて、リピート。

ジェスチャーをやるので、英語で答える。

というのをやりたかったのですが、英語が出てこなーい!

まだ早すぎたか、ということで、まずは英語とジェスチャーを結びつける作業から。。。

先生が言った英語のジェスチャーをする。

そこで、登場 「だるまさんの一日」

オニが、みんなに背を向けて、「だるまさんが」⇒振り向いて「I brush my teeth.」と言う。

みんなは、ジェスチャーしながらリピートする。

ただ、オニが英語のセンテンスをまだ言えない(自信がなくて)ので、今回は先生がかわりに。

部屋の中でやるので、みんなはチョコチョコ歩きで!と言っているのに、

突進してくる子。

これはしょうがない。。。毎回この「だるまさん~」やるたびに、そういう子いますからね。

怪我だけはしないように。注意して。

ま、楽しく盛り上がりました。

来週は、外でやろうかと。。。

戸外で大きな声を出してもらうのも、たまにはいいんじゃない?

お天気になってね~。






全員そろってのレッスン。

あいさつ

Iちゃんお当番さん。元気に出来ました。


チャンツでポン My Day

宿題やってきた?と聞くと、やってきたー!と元気に答える子。

忘れたー!と正直に答える子。

どちらもレッスンで声を出して言ってね。

早読みシートを見ながら、リピート2回。

倍速リピートに挑戦してみたけど、言いにくかったね。

ジェスチャーを付けて、リピート3回。

ジェスチャー当てクイズをやろうと思いましたが、まだ少し早かったようなので、ひっこめました。

絵カードを使って。スピード神経衰弱。

リピートもしてくれるので、いいんですが、カードの早取りがちょっと…。

取れない子がいると、凹む。。。

来週は取れるカードを増やすこと、それと、1枚も取れないという子を出さないように。


1~20でビンゴ

ホワイトボードに1~20で好きな数字を9個書いてビンゴ。

数字のカードを見て、数字を言うだいぶスピードアップしてきました。

頭の中で、数字を高速回転でぶつぶつ呟いて。

自信を持って言えるようになってきました。


フォニックス

DとTの音の復習。

CDを聞いて、単語の聞き分けをしました。

Dの音は重い音

Tの音は軽い音と表現したIちゃん。

いい表現ですね~。


ワークブック

2週間ぶりのレッスン

6人全員元気にやってきました。

2週間ぶりのレッスンです。

数字1~20までは言えるかな。

ビンゴ

まずは、覚えているかな。1~20ということで、全員でカウント。

大きな声が出ていました。

ホワイトボードを使ってビンゴ。

好きな数字を9つ書いて、数字のカードを引いてビンゴゲーム。

引いた数字は英語で言わなくてはいけません。

11~20も、一生懸命頭の中でカウントして、言うことが出来ましたね。

ビンゴは3回やって終了。


チャンツでポン わたしの一日

I wake up.

I brush my teeth.

I wash my face.

I eat breakfast.

"I'm still sleepy."

一日の様子を英語で言います。

ジェスチャーを付けて。

自分の一日と比べて、

「えー、朝ご飯食べる前に歯磨き?」とか、

「私は起きたらすぐ、顔を洗う。」とか、

突っ込みが。

まぁまぁ、それはいいとして。

ジェスチャー付きで言うのがとても気に入った様子。

何回かやった後、プリントでセンテンスを指さしながら、リピートしました。

宿題に出しましたので、CDを聞いて、リピートしてきてね。


フォニックス

DとT Dの音の復習から、Tの音。

CDを聞いて、DとTの音の聞き分け。CDを聞きながらやりました。


フォニックスのプリントを2枚やったので、ワークは止めました。


何をやりたいか聞くと・・・「トランプー」の声が多かったので、

Old maidをやりました。ババ抜きね。

カードを捨てるときに、数字を英語で言うというルール付き。

なかなか合わなかったね。

Iちゃんが勝って、ゲーム終了。


プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
