

イースターレター

あいさつ

5級絵カード 読みチェック

11~15 読みチェック 全員合格でした。

イースターレター&カード作成

イースターのお手紙とカードを作成。

来週はイースターパーティーです。

レッスン内容

ORT読みチェック。Nちゃん、練習してきたね。バッチリ読めていました。合格です。

最近、読みがとても良くなってきたNちゃん。お母さんが、仕事で見てあげれないと心配していましたが、

自分でしっかり取り組んでいるんでしょう。

先生がアドバイスしたことをしっかりとやってきてくれます。


あいさつ

5級絵カードチェック。

今回は1~10まで通していきます。ぐるぐる読みスタート。

チェックは自分で。読めたところは、○でもOKでも。

読めなかったところは無印か×でも。

さぁ、読み進めていくと、やはり読めなくなってしまった個所が数か所。。。

出てしまった子がいます。

一度覚えたつもりでも時間があくと忘れてしまうもの。

毎日声に出すことが必要です。

今回、読めなかったところは、個人個人の宿題です。

今週の宿題11~15に加えて、読めなかったところも重点的に覚えましょう。

また、今言えてるところも、毎日声に出しておきましょう。

そうすれば、忘れないはずです。


5級チャンツ

5級チャンツ全員読み。

水曜クラスのように、カナなし、日本語抜きの紙での読み。。。

そろそろやってみたいのですが、来週からトライしてみますか。。。


AGO

今日はBBカードでななく、AGOを。

会話文のいい練習になるので、このカード自体は好きなんですが、

どうしても、ゲームの方に意識がいってしまうので、カードを出すたび、

「英語で聞いて」と促さないと、ダメ。

これも何回もやれば、自然と出てくるのかしらね・・・



今日の男子2人は全くしょうがなかった!!!

片方はうちの息子なので、ホント、申し訳ない!!!

2人で笑いのツボに入ってしまったのか、やたらとハイテンションだし。


2人に、「2人は、先生の怖いところ知ってるよねー、先生の怒りパワーはあと少しで満タンだからね。。。」と言うとさすがに、ヤバいと思ったらしく、ようやく落ち着きを取り戻しました。


来週はしっかり落ち着いてやってちょうだい!

T君しっかりやろう。。。

T君というのはうちの息子・・・。

変な自信があるせいか、宿題を真面目にやらない。

今日出ていたのは、5級絵カードの文5つの読み。それとORT。

ず~~~~~~~~~~~~~っと警告していたのです。

やらないと、恥かくぞー。

例外は認めないぞー。と。

で、ORTの読みチェック。

案の定、つっかかってる。

だから、言ったじゃん!やらなきゃできないんだって!

10回読むこと。

そして、先生のチェックを受けること!


あいさつ

5級絵カードの文読みチェック

みんなどうかな~。がんばって練習してきたかな?

全部言えた子、一部言えなかった子いましたね。

言えなかった子は来週すらすら言えるように練習をしてきて下さい。

来週は1~10を通しで言います。


5級チャンツ


A GO

エイゴーというカードゲームです。

カードゲームUNOと同じようにゲームします。

カードにはそれぞれ、会話文に良く出てくる質問が書かれています。

カードを出すときには、そのカードに書いてある質問を次の順番の人に言います。

Q&Aが楽しくできるカードです。

4チームでやりましたが、なかなか終わらず、最後まで決着がつきませんでした。

でもQ&Aはたくさん言えましたね。




5級絵カードは言えるかな。

5年Sちゃんインフルエンザでおやすみ。

まだまだインフルエンザ侮れません。


ORT N君。楽勝だったね。N君には超簡単だったもん。つぎはもう少しセンテンスのあるものを。

Mちゃん、The Fizz-Buzz フォニックスの本でしたが、良く読めていました。Uの音、しっかりと言えていましたね。CDをしっかりと聞いて、真似してきたのがよくわかります。ばっちりです。


バレンタインカード

Fresno小からのバレンタインカードと鉛筆を渡しました。


5級絵カード

5級絵カードを全員読み。N君、Sちゃん、途中声を出すのさぼってたね。途中、注意をして、リピートを促したけどね。

先週の宿題、5つ読めるようにしてくること。

チェックしました。

読めない個所が残ってしまった子は、来週もう一回チェックしますので、がんばって練習をしてきて下さい。


BBカード

ダイヤのカードで

普通のビンゴ、質問付き

質問は

How old are you now?で 自分の年を答えてもらいます。

次に

How old is Betty Botter? ベティボッターはいくつ?

と聞いてみました。

もちろん想像の答えでいいです。

だいたい、数字か○歳のように日本語で答えが返ってきます。

OK。Betty Botter is 40 years old. なんだね。

じゃ、みんなでリピートしてね。

Betty Botter is 40 years old. と三人称を主語にして年を言う練習。

年を想像して言うのは楽しいね。

ビンゴを何回かやる中で全員に答えてもらいました。


最後は、全種類カードを使って、波乱万丈。

リピートちゃんとする子、さぼる子いますねー。

しっかり声を出してほしいな。

5年生たちが抜けた後のクラスが心配です。

今まで、頼りにしていたお姉さんたちがいなくなると、最初はガタガタになってしまいそう。。。

レッスン内容

ORT読みチェック 3人

Nちゃん。がんばってきたね。スラスラとまではまだ行きません。がんばりを認めて良しとするのか、やはりスラスラ言えるまでがんばってもらうか・・・一瞬悩みましたが、いや、やはりスラスラを求めます。
だって、チャンツでポンの日本の1年は言えたんだもん。がんばれ、もう少しだ!

Sちゃん(4年)嫌だ~、と言っていましたが、しっかりとやってきましたね。スラスラと読めました。

Sちゃん(5年)良く読めました。ちょっと自信無げな単語もあったね。次回は完璧を目指して。


あいさつ

5級チャンツ

5級チャンツを全員で言った後、単語レベルで読みと意味の確認です。

what,who,where,when,what time,which,how,how old,how much,how about you,how many,I don't know,this,that,these,those

の単語の読みと意味をカードで練習しました。

5級絵カード

このクラスは、まだ先生抜きで読むのは大変そう。。。

集中を持続させるため、カードを読むときに、「全員で」「女子だけ」「男子だけ」「4年だけ」「5年だけ」のように声かけをしながら、読ませました。

全員でず~っと一緒に読んでいると、サボる(?)子がいるんだよね。どうしても。言わなくてもいいか、みたいな。

カードを一通り読んだ後、会話の答えを取るカルタ。

取ったカードは声に出して言うこと。

一番少なかった子でも3枚は取れましたね。良かったです。


BBカード

♦で、2枚神経衰弱

字のカードを一人2枚ずつ配布。

絵カードは真ん中に伏せて広げる。

1人ずつ、字カードを1枚読んで、真ん中のカードを1枚表にする。字カードと絵カードが一致していたら、絵カードをもらえる。

字を読む練習につながります。

全体が分からなくても、ダイヤのカードの中で、Bがいっぱい出てくるカード・・・・

Betty Botter ~かな~と。。。推測できれば、OK.

また、絵カードが出ない限り、何回も字カードを見て、同じセンテンスを言うことになるので、これも字を読む練習につながっていきます。

2回やりました。


全種カードで波乱万丈。

テンポ良く、開いたカードは即OSリピートで。

プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
