

レッスン内容

とりあえず、簡単にレッスン内容を。

レッスン前、震度4の地震があり、何となく母子ともに不安なままのレッスンとなりました。


幸いにも、レッスン中には地震もなく普段と同じレッスンが出来ました。


チャンツでポン スクールツアー

早読みシートを見ながら

普通リピート(用紙を出しながら)

倍速リピート

全員で上から読む

全員で下から読む

私の日本語キューで英語を言う(順番通り)

私の日本語キューで英語を言う(バラバラ)

最後の日本語キューはクイズ感覚で楽しかったようです。宿題もよろしくね。

このクラスは、指追いが全員しっかりとできていいね。ばっちりです。


BB time for writing

1ページ 声に出しながら書く練習をしました。


BBカード

♣カードを中心に。

ビンゴ 職業カードをラッキーチップ代わりに。

仲良し1-2-3

モンテカルロカップル × 2回


レッスン内容

チャンツでポン スクールツアー

学校内を案内するチャンツです。馴染みのある場所ばかりできっと覚えやすいと思います。

BBカード

カード 1-2-3 2回

ノーリーダービンゴ 残り4枚を手箱で。

坊主めくりで代名詞練習。
2回めは、みんなだけで言いました。

Time for writing
の一番最初、Betty Botter~を声に出しながら書きました。

レッスン内容

簡単に報告のみ

あいさつ

チャンツでポン ちょっぴりじまん 

自分のちょっぴり自慢したいことを発表。チャンツ以外でも聞きたいことがあれば、聞く。英語で言ってみる。

すると・・・会話が広がった!

BBカード

♦のカード ビンゴ 残り4枚を使って手箱付きビンゴ

何となくピンと来た子もいるみたい。

小学校の国語を思い出したらしく・・・主語、述語 みたい・・・と。

カルタやりた~いの声が多く、カルタへ。

今日は、フォニックスカルタに挑戦。最初はえー、ムリーって言っていた子たちも、だんだん要領を得て、楽勝、楽勝。


来週から、ぼちぼちTime for writnigやってみましょう。

レッスン内容

バレンタインレター

フレズノ小から届いたバレンタインレターを配布。鉛筆も配りました。

担任のKathy先生からのメールも届いたので、それをみんなに読んであげました。

子供たちからも質問が出たので、それを日本語でいいので紙に書いてくるよう宿題にしました。


絵本 Happy Valentine's Day! おさるのジョージ

このクラスもおさるのジョージを読み聞かせ。みんな落ち着いてお話の内容を楽しんでくれました。


BBカード

ハートのカードを中心に。

トレードビンゴ

1枚隣の人と交換することで、ビンゴがちょっと変則的になって面白いね。

声も良く出ているね。

パワーポイント

一人1回めくるごとに勝敗がきまるので、ドキドキ感が最後まで続きます。

が、カードの出順によって、最後に大きく負けたり勝ったりするので、勝てば大喜びですが、負けると凹みます。

モンテカルロカップル

そのままカードを使いモンテカルロカップル・・・でしたが、カードの枚数が多すぎました。

イマイチ盛り上がらなかったので、「つまんないねー、よし止めよう」と見切りをつけました。

何をやりたいか聞くと、クラスでスピードで盛り上がっているとのことだったので、スピードを。

展開は予想していましたが、なかなかね、OSを言いながらカードを出すって言うのがね・・・

ゲームに夢中になって忘れちゃうの。どこのクラスもだけどね。

このゲームでOSって言えるようになる日が来るのかしらね?

レッスン内容

全員元気に参加です。

ただ…、

NZちゃん以外全員、しもやけなのー

レッスン始まるなり、「先~生、足かゆ~い。」

「わかるよー。その痒さ。ツラいんだよね。でも、どうしてあげようもないのよね。」

「先~生、靴下脱いでいい?」

「まぁ、いいけど。靴下忘れないようにバッグにしまって。」

と、こんなやり取りから始まりました。

チャンツでポン

ちょっぴり自慢

ほぼすらすらと言えますね。

SHちゃん、声がしっかりと出ています。

以前に比べて、堂々と言えるようになってきたね。

歌詞カードの並べ替えは、全員バッチリ。

宿題にも同様のものを出しておきますね。でもやってみてね。

バレンタインレター

みんなが書いたバレンタインレターは、また写真を載せますね。

字が上手に書けるようになったね。

お母様たちも感心してました。

子供たち、誉めてあげてくださいね。
プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
