

レッスン内容

15分遅れのスタートになってしまいました。

ごめんなさい。

K君、ORTの読みOKです。

宿題チェック

1人1問ずつ、全文を読んで、答えを言って、日本語も言います。

ケアレスミス、多いかな。わかってるのに、答えの数字を間違えて書いていたり。

もったいないです。


BBカード

しばらく♠♣カードをやっていなかったので、やってみると・・・

ありゃ、少し忘れてる?

ノーリーダービンゴ

3枚神経衰弱

Break the T3

をやりました。

毎回まんべんなくやっていないとダメね。

R君最後のレッスン

ORT R君。長いお話しでしたが、よくがんばりました。読めなかった単語は数個でしたね。

がんばりがつたわってきましたよ。

宿題チェック

宿題の答え合わせ。答えは合っていましたね。訳が少しおかしかったところがありましたね。


単語チェック

5級チャンツからの単語チェックです。全員スラスラと書くことが出来ました。

文を書くなかで、コンマの方向が違っている子がいましたので、直しました。


静岡新聞

静岡新聞、Yomottoしずおかを読みました。


BBカード

ダイヤのカードで。

ビンゴ フレーズ入り。

頭脳ビンゴ

フレーズ入れ替え作文

今日初めてフレーズ入れ替え作文をやってみました。もう少しフレーズの意味ががっちり入ってからの方がいいのか、やりながら覚えていくのか。様子を見ながら進めてみます。

1-2-3

2枚神経衰弱



R君は、27日が最後のレッスンでしたね。

5年間、通ってくれてありがとう。

中学へ行っても、がんばってね。活躍を期待しています。



久々に静岡新聞

M君、お休み。早く元気になってね。

ORT Mちゃん読みチェック。良く読めていました。単語の読み、2,3か所直しました。

単語テスト

英検5級チャンツからの単語のテスト。

センテンスを書くテストでしたが、全員危なげなく合格。

Yes, No, Yes Noのあとの , もよく忘れませんでしたね。


宿題チェック

語順並び替えで1問~2問ミスが出ましたね。

並び替えた後、必ず声に出して読んでみましょう。あれ?なんか変じゃない?って気がつけばGoodなんですが・・・


静岡新聞

久しぶりに静岡新聞のYomotto静岡を読みました。

小学生、テレビよりも携帯電話に夢中

へ~と言いながら、みんなで読みました。


Time for writing

Cathy Carter comes to school.のページ。

否定文を作ったり、疑問文にしたり、主語を変えたりして、英作の練習です。

否定文にすると・・・

"Cathy Carter don't comes to school." ん?間違いに気付いた女の子から、

"doesn't"と声が出て、

"Cathy Carter doesn't comes to school." ん?doesがついたら?

そうだ、S取れるんだった。

"Cathy Carter doesn't come to school." 1文目はこんな感じでしたが、2回目以降は、間違えずにできました。

最後の1行は、自分で英作文。好きなように作ってみました。


BBカード

♦カード フレーズビンゴ

頭脳ビンゴ


全種カードを使って、パワーポイント。








盛りだくさん(?)

M君、お休み。

単語チェック

5級チャンツの単語の書き取りチェック。

K君、先週の再チェック we,our,us,oursもできましたね。ホッ


ことわざ

先週出した10個のことわざ。5つ暗記できた?カルタ取りでチェックです。

先生が日本語で言ったことわざの絵カードを取り、英語でことわざを言いましょう。

(絵カードには英語のことわざが書いてあります。)

次に、絵カードを見せて英語でことわざを言うので、日本語で言ってごらん。

こっちの方が難しい!!!

T: Two heads are better than one.
S:「ええと、ええと、三人いるやつ、三人いるやつ・・・」
T:「三人いるやつ・・・って。三人寄れば・・・?」
ここまで言うと、わかるようで。
S:「なんとかの知恵!」
T:「なんとかって・・・。もんじゅね、文殊。」
S:「そうそう、それそれ」

日本語のことわざって知ってるようで案外知らないのよね。。。

はい、国語の授業おわり。


三人称単数現在形のカード

久しぶりに三人称単数現在形の絵カードを。絵カード(英文記載あり)をみて、英文を読むのはスラスラと言えました。

S:I go to school.

T:Kenだったら?

S:Ken goes to school.

S:I wash my face.

T:あなただったら?

S:You wash my face.

T:あなたは私の顔を洗ってくれたんだ・・・。渡し手を怪我してるのかな・・・?(笑)

S:You wash your face.

人称を変えたり、否定文にしたり、疑問文にしたり。。。

英語の筋トレ、筋トレ。


冬休みやったことすごろく&これからやるよすごろく

冬休みにやったことは、過去形の疑問文に答える練習。

やったことを聞くときは・・・

Did you ~?

Yes, I did. /No, I didn't.


これからやるよ、は未来形の疑問文に答える練習。

Will you ~?

Yes, I will. / No, I won't.


生徒は答えだけを言いました。

文法の説明はしません。

やったことを聞くときと、これからやるよを聞くときには、聞き方、答え方が違うんだ。

ということだけ、わかればOKです。


BBカード

全種類絵カードを広げて、カルタ。

1人ずつ読み手交替。読み手はフレーズだけを言う。取り手は、取ったカードをフレーズまでいれて言う。

時間がなくなってきたので、読み手は先生に。

取ったカードも必ず、生徒全員で繰り返してくれるのでいいですね。

だんだんと長い英文も口が回るようになってきたと思います。

長い英文に慣れておくこと、これから先とっても役立つと思いますよ。








Happy New Year!

K君、ORTの読みチェック。今回は完璧でした。Good job!

K君、M君前回の単語テストの再テスト。今回はクリアしてくれ~!

との願いむなしく、またもや

半分はパスしたので、もう半分ね。


宿題チェック

答えは間違えなく選ぶことができるようになってきたね。全員ほぼミスなしです。

日本語訳もだんだんと良くなってきました。


ことわざ

お正月らしく(?)というわけではないですが、おもしろそうなのでやってみました。

まずは、英文を読み、絵を見ながら日本語のことわざを言う。

みんななんか近い答えは言うんだけどね、なかなかズバリとは出てこない。

そんな中、M君は結構知っていたね。

日本語のことわざを言っても、ピンと来ていないものも。(-.-)

ことわざはこちら

Seeing is believing. 百聞は一見に如かず

Look before you leap. 転ばぬ先のつえ

Hunger is the best sauce. 空き腹にまずいものなし

Many drops make a shower. チリも積もれば山となる

Two heads are better than one. 三人寄れば文殊の知恵

No news is good news. 便りがないのは良い便り

Killing two birds with one stone. 一石二鳥

More haste, less speed. 急がば回れ

Practice makes perfect. 習うより慣れよ

The early birds catches the worm. 早起きは三文の得

以上10個。

英語からイメージが浮かびますか?

必ずしも日本語とは英訳は一致していませんが、英語の内容で同じことを言っているんだとわかると思います。

ちょっと声に出して言ってみて下さい。

とっても言いやすいと思います。

日本語もそうですが、ことわざというのは、短文でリズムがあって言いやすい。

ちょうどBBカードにも通じるものが。

色んな種類の英語に触れたほしい、そうすることで英語の構造が知らず知らずに身についていきますし、語彙も増えていきます。


New Year's Resolutions

新年の抱負、今年の目標。

このクラスにも、新年の抱負を書いてもらいました。

今年は中学生だしな・・・とポツリ。

そういう自覚はあるんだね。。。

そこで、英語をがんばる!みたいな声が出るかと思いきや・・・

誰も書かない!

きっと、英語はがんばるっていう感覚じゃなく、楽しんでやるものだからね。

と前向きにとらえ。

先生の今年の目標はね~

「Lose some weight. かな」というと、娘は失笑。

他の生徒が「何それ」と言うので、「体重を減らす」と答えると、他の生徒も失笑。

なんでやー!!!

ん、確かに毎年言ってるが毎年体重は微増している。。。(T_T)








プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
