

あれれ?

H君、T君が来ない~。

どうしたのかな?

4人でレッスンスタートです。


あいさつ


チャンツでポン 今の気分は

いい感じに声が出ています。

普通のリピート。ジェスチャー付き。ジェスチャー当て、カード当てなど、ポイントを付けてやりました。

とても元気よく言ってくれてばっちりでした。


イースターの単語

イースターパーティーへ向けて。イースターの単語を覚えます。

年長さんクラス(4月からは1年生クラスだね。)

dog, cat, rabbit, panda, butterfly, bee, ladybug

coockie, candy, jellybeans, pancakes, chocolate, icecream corn, basket

を覚えます。

イースターパーティーでビンゴゲームをします。(賞品付き~


Story time

春のお話しを一冊。 Blue's Clues です。

冬から春にかけての単語がたくさん出て来ます。


ワークブック

Wのページをやりました。もう1ページ進みたいとリクエストがありましたが、今日は2人欠席なのでね。

来週に持ち越しです。

レッスン内容 すみません今頃報告

金曜日年長クラスのレッスン内容

今頃ブログアップです。すみません。


あいさつ

チャンツでポン 今の気分は

リピート数回

ジェスチャーつけて、リピート数回

ジェスチャー当て 2回

画用紙とお手玉を使って、色の復習&今の気分は の練習です。

色画用紙の上に、今の気分はの絵カードを置きます。

ちょっと離れたところから、お手玉を軽く投げます。

お手玉が落ちたところの画用紙の色を先生が聞きます。

生徒はそれを英語で答え・・・

今の気分はの絵カードも答えてもらいます。

普通に英語を言うより、ちょっとしたゲーム(?)で楽しくできたかな。


ワークブック

はさみをうまく使って、花をチョキチョキ。

花瓶の絵にペタペタ貼りました。


アルファベットのワークブックをやって終了~。

久しぶり!

年長さん、久しぶり!

元気にみんなやってくる・・・

と思ったら、Hちゃん、欠席でした。早く良くなってね。

今年は、インフルエンザに、嘔吐下痢に、マイコプラズマに・・・とにかく色んな病気が流行って、

レッスンをお休みする子が多かったですね。


あいさつ

元気にお返事できました。


チャンツでポン

How do you feel? 今の気分は

覚えているかな~とちょっと心配。

最初のリピートは遠慮がちな声。

でもだんだんと思いだしてきたらしく、元気な声になりました。

I'm mad. が好きなんだよね・・・。

特に男子。

お雛様の近くで、I'm mad.のジェスチャーをするときにはヒヤヒヤでした。

ジェスチャーだけを見せて、英語で言えるかな? にトライしましたが、ちょっと早かったようです。

日本語では元気に答えてたけどね。

もう少しインプットしたら、またチャレンジしましょう。


5 little monkeys

手遊び風で。

みんな好きですね。この歌。手の動きを付けて、声もよく出て、いっしょに歌ってくれています。


5 little penguins.

ん? 5 little penguins?

そう、5 little monkeysの主人公をペンギンに変えたお話です。

ストーリーの流れは、だいたい予想がつくんですが、主人公はベッドではなく、外のお遊びでいろいろと

やってくれます。

みんなで、展開を予想しながら、お話しを読みました。

楽しんでくれていました。


ワークブック

Uのページをやりました。

バレンタインカードを作ったよ

今日は耐震工事のため、小さいお部屋でレッスンです。

ゴロゴロと動き回りたい男の子たち。

大丈夫かな・・・と心配でしたが、大丈夫でした。

あいさつ

バレンタインカード作成

ハートを切り抜いて、クジラの形のバレンタインカードを作成しました。

中には、お母さんへのメッセージ。

To Mom

Big Hug!

From ○○

簡単な英語を書いてみました。

帰りにお母さんに手渡しました。

Story time

おさるのジョージのバレンタイン絵本

Happy Valentine's Day を読みました。

チャンツでポン

今の気分は。

カードを使って、リピート練習。

スピード神経衰弱をやりました。


レッスン内容

全員そろってのレッスン


あいさつ

チャンツでポン 色の歌

色の歌 塗り絵シートを使って、歌詞とは違う色を先生がいい、その色で塗り絵をしました。

例えば、歌詞では

red, a red rose.

ですが、

point to the rose.

でまず、薔薇の絵を指さし。

その後

a pink rose.

と先生がいい、その色で薔薇を塗る。

これを繰り返し、やっていきました。

すべての絵、色、全員正解!


5 little monkeys

絵本を見ながら、全員で指で振りを付けながら、チャンツを言いました。


チャンツでポン 今の気分は?

I'm hungry.

I'm thirsty.

Let's have a snack.

振りを付けて。

みんなが、夢中になってやっている間、T君だけが、なぜかテーブルの下へゴロゴロ。

たまたまテーブル近くにいたH君に耳を踏まれ・・・。

怪我にはなりませんでしたが、怪我になりそう・・・。

テーブル下から出てくるように言いましたが、なかなか出てこない。

ようやく出てきたので、注意。


振りを付けてやるのが、楽しい子。恥ずかしくて苦手な子。色々です。

それはOK。色んな子がいるからね。


問題は、事故になりそうなこと。


机の下ゴロゴロ、周りの子たちは、立って、振りを付けてやっている。

机の下から、手を出したりしてちょっかい。周りの子は気付かず手を踏む。


これは、注意させてもらいます。

プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
