

レッスン内容

ORT Kちゃん。しっかりと読めていました。

あいさつ 当番はKちゃん。


今日は5級リスニングから。

ちょっと難しい第2部からスタートです。

絵はなく、会話文を聞き取って、質問の答えを選ぶ形式。

耳だけが頼りです。

すんなりわかるMちゃん。

聞き取れないとKちゃん、Sちゃん。

第2部のコツ 最初に選択肢の英語に目を通しておく。

質問文の出だしに注意。疑問詞で聞かれているのか、Do,Does,Is Areなどで聞かれているのか。

Whereなら場所を聞かれてるから、場所が答え。

Whenなら時間という風に、答えを絞れます。

同様に、Doで聞かれてれば、doで答えてるはず。is や does の答えはない。

初めての形式で戸惑いも見られました。

Mちゃんは大丈夫でした。

第3部は楽勝。

Kちゃん、ここでマークシートで回答場所がずれていることに気づきパニック。

まぁ、今回はいいにしましょう。


筆記問題第3回

単語、熟語を答える問題。

読みも結構読めています。わからないものはカナを振ってよしと伝えてあります。

あまり書いていませんでしたね。

でも、答えはちょっと迷いが見られましたね。

これ?かな????と答えを選ぶのに時間がかかる。

読みに不安が残るSちゃん。

ローマ字の音とも全然関係ない音を言ってしまう。。。

う~ん。。。

会話文を選ぶ形式と単語の並び替えの問題は、3人ともすらすらと答えていました。

だんだん、自力でできている感じです。


宿題は、第3回のプリントを2回やる 1回目マークシートに回答、2回目書き込んで。


来週はお休みですので、過去問を出します。


レッスン内容

宿題プリント

全文読み合わせ すらすらと読めるようになってきました。

Kちゃん、Doesで聞かれた文の答え、3問doを選んでましたね。

だんだん分かるようになるかな。


5級予想問題

今日のは少し難しいところがあったね。

まぁそれはそれで、このタイミングで覚えるようにすればいいよ。

リスニングも数問迷ったのがありましたね。

Doで聞いたらdoで答える・・・ってdoで答えてないじゃん!

っていうのもありました。

1回目で、これは必ず違うというものを消去しましょう。

2回目でそれ以外のものを集中して聞いて、より質問に合っている答えを選びましょう。

訓練訓練。


音読は来週Kちゃん。

宿題はプリント

レッスン内容

音読チェック Mちゃん。

今日はORTではなくsight word readingで。

このクラスは、sight word readingはやっていないので、

どれだけ読めるか、チェックする意味でもちょうど良い。

2冊読みました。


あいさつ 当番 Mちゃん。


宿題チェック

過去問5つ 楽勝楽勝? 全員できていました。


一般動詞疑問文の練習


英検5級7日間~練習問題

第1日目 25問 全員で読みながら答えていきました。

みんな答えはばっちりできていますね。

Sちゃん、読めない単語がある、悔しいと言っていました。

問題文をみて、読めない単語、意味が分からない単語はカナをふり、意味を書き込んでよし!

と指示。

実戦形式で少しずつ単語も増やしていきましょう。

大丈夫よ。必ず読めるようになるから。


宿題は同じプリントを。

ちょっと多いけど大丈夫?と三人に聞くと、大丈夫と頼もしい返事。

中学へ向けて、しっかりしてきた感じです。


音読チェックは来週はSちゃん。

レッスン内容

ORT Kちゃん。

ほとんど間違いなく読めました。リエゾンして聞き取りにくい文があり、そこだけ

よくわからなかったようです。

他は全部読めていたので大丈夫です。


あいさつ 当番はKちゃん。


三人称単数否定文 問題

全員正解でした。

5級過去問 

プリント4枚

単語の並べ替えでノーヒントのプリントを1枚出していました。

でもみんな自力でやってこれました。

よくできていましたね。


Time for writing


宿題プリント


ORTは来週Mちゃん。

レッスン内容

ORT Sちゃん。数個あやしい単語がありましたが、何とか合格です。


あいさつ 当番Sちゃん。


宿題 三人称単数現在のS プリント2枚

答え合わせ 1人1問ずつ答えを入れたセンテンスを読んでいきました。

Mちゃんは47問中1ミス。Sちゃん、Kちゃんはミスがもう少し多かったですね。

ほとんどが、IをItと見間違えたのか???Iで始まる文章がすべてS付き一般動詞を

選んでいました。Oh no~!!!

ここで気付いてしっかり記憶につながってくれればと思います。

英検プリント こちらは全員全問正解でした。


一般動詞の否定文

主語がhe,she,it(he,she,itに置き換えられる主語)の時は動詞の前にdoesn't 一般動詞のSは取る!

はい、ダズ(does)がついたらS取れる!

それ以外は、一般動詞の前にdon't を入れる!  以上!!!

で、あとは練習問題で、先週の宿題プリントの文をすべて否定文にします。

全員で47文読みました。

だんだんとルールがわかってきたようで、最後の2枚は間違えずに読めました。

数をこなして覚えるしかないです。

宿題です。


5級英検過去問プリント

英作文 5級に5問だけ出題される英単語並び替えの問題。

一応、形式に慣れておくという意味でやっておきました。


Time for writing

♦Dolly Dimple danced with a dog.

ドーリーディンプルは  ダンスをしたよ  犬と一緒に。

一緒にwith ・・・ 友達と一緒に・・・?と聞くと

with my friendsと反射的に答える3人。

Sちゃん、「あっ、一緒にね」と気付いた様子。

今日は、~と一緒にの~の部分を置き換え。


❤ Willy doesn't want to get wet.

たまたまこの文でした。タイムリー!一般動詞の否定文

うん、うん、Willy doesn'tね~。と妙に納得していたMちゃん。


BBカード

やることが多く、BBカードの時間が少なくなってしまいました。

フレーズまでいれて、字カードも入れて、両手をつかって、1-2-3



宿題

ORTはKちゃん。

プリント2枚

5級過去問1枚


プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
