

レッスン内容

単語テスト 

Lesson9全部とShow and Tell

Sちゃん先週はLesson9残り3個だったのに、今週やってみたら忘れちゃっていましたね。

Show and Tellは練習してきた成果が出ましたね。でも、Lesson9が・・・

KちゃんLesson9全部でしたが、なぜか9Cを忘れてた?ガッツリできませんでした。((+_+))

2人とも来週もう一度同じ単語テストをやります。

単語テストは常に一発合格、大目に見ても2週目で全部書けないと、

3週、4週とかかってしまうと次の単元に入ってしまいます。

覚え残したものがどんどん雪だるま式に増えていきます。負の連鎖です。。。


練成ゼミ be動詞、一般動詞

Sちゃんはbe動詞、一般動詞 練成問題4から6まで ノートに。

Kちゃんはbe動詞、一般動詞 練成問題1,2をノートに。

2人ともまだまだ分かっていない様子。

動詞はどれ?それって、be動詞?一般動詞?主語との関係は?などなど

とにかくいっぱい質問しないと答えまでたどり着けません。

まず、日本語で文法用語をしっかりと覚えて。

文法用語の暗記プリントを作ります。暗記しましょう。


教科書

Readig3 

文法で新しいものは出てきませんが、進出単語はたくさんあります。

教科書を読んで訳をやりました。

10分ほどかかったのですが、気になります・・・。

読めない単語、意味の分からない単語が結構たくさんあるのに、

なぜメモを取らないのでしょう・・・?

10分かけて意味を取りましたが、たぶん自力で読んで訳しなさいと言われたら

出来ないでしょう。

また同じように先生に聞くのでしょうか?


今までの生徒さんの中に、とても良くできる子がいました。

その子はとにかくメモを取る。それは小学生のころから、英検5級のプリントもわからない単語があれば

読みと意味を書く。家に帰ってプリントを見返すと、英単語、読み、意味と3つ同時に目に入る。

その時は英語が読めなくても、仮名と意味で何となく音がつかめる。次にその単語を目にすれば

何となくこう読むのかなと予測がたつ。と同時に意味も覚えている。

その子は中学で英語のノートの取り方が優秀で、廊下に貼りだされていました。先生のコメントは、

「すごい情報量!」


やはり覚えようと思ったら、受け身じゃダメなんじゃないかな。

自分から覚えるぞって気にならないと。


確かに、二人とも宿題はほぼ忘れないね。

Sちゃんは最初の頃よく忘れてたけど、付箋を貼ってそこに書いて、宿題忘れを防いでるよね。

Kちゃんは宿題チェックのノートを作り、しっかり宿題をチェックしているね。

そこはエライ!

もう一歩すすめようか。

今日やった問題はもう一度家に帰って見ているかな?

家に帰ってすぐ、もう一度今日やったところを開いてみて、できなかったところがわかっているか

確認してごらん。

時間を空けるとどんどん忘れちゃうよ。

復習は早い方がいい。


2年からは、もっと覚えることが多くて、1年生の内容がちゃんと理解できていないと

ガタガタになります。


2年からは単語のドリルを宿題にし、毎週単語テストを行います。

教科書の本文を書き写し、日本語訳も書きます。

1年よりも大変ですが、頑張りましょう。


宿題

Lesson9~Show and Tell 単語テスト

パーソナル Reading3全部 書き込み

練成ゼミ be動詞、一般動詞 Sちゃん書き込み Kちゃん3,4ノートに。

レッスン内容

Kちゃんお休み

パーソナル レッスン9A~C単語テスト Sちゃん3ミス 来週に。

教科書読み レッスン9B,C Bは合格 Cはもう一度。

パーソナル Show and Tell 右半分ノートに。

練成ゼミ be動詞と一般動詞 大問1~3 ノートに。


宿題

Sちゃん パーソナル レッスン9A~Cで今回ミスした3つ+Show and Tellの単語

単語テスト

パーソナル Show and Tell 書き込み

教科書 レッスン9C読み

練成ゼミ be動詞と一般動詞 大問1~3書き込み


Kちゃん パーソナル レッスン9A~CとShow and Tellの単語テスト

パーソナル Show and Tell 書き込み

練成ゼミ be動詞と一般動詞 大問1~3ノートに(やれたら)

レッスン内容

単語テスト レッスン9AB

練習はしてきたと思いますが・・・直前まで不安でノートを見ていましたね。

なので、来週もう一度。9cまで含めて。

教科書の読み レッスン9A,B Kちゃん両方合格。Sちゃんもう一度9B

教科書 レッスン9C 読み、意味

パーソナル レッスン9C

パーソナル レッスン9まとめのテスト


宿題

パーソナル レッスン9C、9まとめのテスト

単語テスト レッスン9ABC

教科書読み レッスン9C Sちゃんはレッスン9Bも。

レッスン内容

Sちゃん、インフルから回復!

宿題はKちゃんだけ。 教科書の早読み。目標タイムはクリア。

目標タイムを決めて読ませるのは、タイムを目標にして何回も読むから。

使えずに読めるようになります。息継ぎの箇所も意識できると、文の構造も理解できるようになると思います。


教科書 レッスン9 オーストラリアからの手紙。過去形


パーソナル レッスン9A,B


パーソナルをやりながら、わからなかった単語はすべてノートに書きだすことに。

家でノートに数回書いて覚えてきてもらいます。


BBカード スーパー坊主捲り


宿題

教科書 レッスン9A,B 読み 目標タイム付

パーソナル レッスン9A,B 書き込み。

パーソナル レッスン9A,B 進出単語のテストをやるので覚えてくること。

Sちゃん、レッスン8まとめのテスト、All Purpose Cloths を書き込んでくること。

レッスン内容

Sちゃんお休み

宿題チェック パーソナル レッスン8Cとファーストフード店での書き込み チェック


教科書 An All-purpose Cloth

読み、意味確認。

パーソナル


レッスン8まとめのテスト


教科書 An All-purpose Cloth 読み


BBカード ♦ ビンゴ 現在形の文は疑問文、否定文を作る

それ以外は主語置き換えで。



宿題

パーソナル レッスン8まとめのテスト An All-purpose Cloth 書き込み

教科書 An All-purpose Cloth 読み 1~3通しで1分


来週からノートを1冊別に持ってくること。単語用。
プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
