

レッスン内容

レッスン前に、携帯の緊急地震速報が鳴る。。。

この緊急地震速報の音は、本当に怖い。

2人の生徒さんがいたので、我が家の緊急避難場所に移動して、頭を隠してしゃがんで避難。

数分後、何もなかったので、教室に移動。

その後、Mちゃんのお母さんとMちゃんが到着。

「どうする?今日やる、やらない?」 どうしよー。

やりましょう!という決断で、やることに。


Iちゃん、お姉ちゃんがインフルのためお休み。

あいさつ

パッシングゲーム

ゲームの前に、もし緊急地震速報が鳴ったら、ちょっとでもグラっときたら・・・

どこに避難するかを説明。実際にゲームをやりながら、ドリルしました。

まずは、あわてさせない。落ち着いて行動する。これができれば、大丈夫です。

ワークブック

アルファベットと線つなぎ。

aはどれかな~ と聞くと、みんな指さしているところは、バッチリ合ってる。けど、「先生これ?」「ここでいい?」ととにかく確認を欲しがる。

大丈夫、大丈夫。みんな合ってるし。間違ったっていいんだよ。

間違えることに、不安を感じているなあ、このクラスの子たちは。。。

間違えをたくさんして、それで覚えてくんだよ。大丈夫大丈夫。もう少しこの言葉かけを徹底して、このクラスの子たちには伝えていきたい。





レッスン内容

H君おやすみ。

教室に入ってきたのは、女の子3人組。今日は、「一緒にきたよ~」と元気に入ってきました。

早速、「うさぎ回すのやりたい~」(=passing gameね)とMちゃんんからリクエスト。

で、レッスン前からpassing gameをやりました。いつもはチャンツでポンの曲ですが、今日は他の音楽でやってみました。

Old Mcdonald had a farm. London Bridge. 10 Fat Sosages.などなど。ちょこちょこ聞こえる単語を言っては、楽しんでいるようでした。

全員でゲームを楽しんだ後、あいさつ。

チャンツでポン 今の気分は?

全員でリピート後、ジェスチャーゲームをしました。

最初は、先生から。先生のジェスチャーを見て、英語を当てます。

みんな、バッチリ当ててくれました。

You wanna try? やってみる?と聞くと、すぐに手があがる子たちと、どうしよっかな~と迷っている子たち。

最初は、手があがった子たちからやってもらいました。

どうしようかな~と思っている子たちにも、やってみる?と声をかけ、やりたくなったら、やってもらいました。

Let's sing a song.の絵は、先生がピアノを弾きその周りで生徒が歌を歌っている絵。これが、YA○○HAに見えるらしく、ジェスチャーが先生がピアノを弾いているところ・・・。

答える側の子は、私のやったジェスチャーとちょっと違うので、少し???な感じ。

「Oh, you must be a teacher.(○○ちゃん先生なんだね。)You play the piano. (ピアノ弾いてるんだ。)」とヒントを出すと、答える側の子も元気に Let's sing a song.と答えてくれました。

ホワイトボードでお絵かき

ホワイトボードを使って、形の英語。❤、◆、■、★、▲、●などを英語を言いながら描きました。

ワークブック

形と数字。色塗り。

レッスン内容

レッスン前、恒例の(?) このクラスにとってはですが、ジグソーパズルタイム。

女の子はプーさん、男の子はスポンジボブと自然にわかれて、静かにパズルをやります。

プーさんのピースの方が少ないので、いつも早く終わります。なので、さりげなく男の子チームに、「先生もやっていい?」と聞いて参加、さりげなく、でも目と手は必死で、パズルを作っていきます。

さりげなく、さりげなく、男の子チームのパズルも早く完成するように。。。


あいさつ

チャンツでポン 今の気分は?

リピート上手にできますね。曲を使い、リピートしながら、passign game。

曲が止まって素早くマスコットを隠す。(オニに見つからないように)オニに Me, me! It's me!。投げかける言葉が自然に出るようになりました。

ワークブック

ちょっとわかりにくいページでした。

アルファベットとそのアルファベットで始まる単語を結ぶのですが、迷路のようになっていました。

単語(絵)→ アルファベット → 単語(絵)と線でつなぐのですが・・・

1つ目は上手につながりました。

2つ目・・・どうしても一つ目のルートを通らなければ、単語へと抜けられない・・・

『同じルートは通ってはいけない』と他のワークなどでやったことがあるんでしょう。

「もう1回通ってるから通れない!!」と大騒ぎ。

大丈夫、何回も同じところ通っていいからと言っても、なかなかすんなりと受け入れてはくれませんでした。

思ったより大変なワーク作業となりました。




レッスン内容

全員元気にやってきました。

クラスにやってくると、ジグソーパズルを始める子供たち。

いつもは、時間で切ってしまうのですが・・・。

続きをやりたーいという子どもたち。

やっぱ、完成させたいよね。

完成まで5分くらいなので、そのままやらせました。

ちょうど、色の英語を定着させているところなので、パズルのピースをはめるときに、そのピースの中にある色を言ってはめてもらいました。

RedやYellowなど元気に色の英単語が飛び交いました。

そのまま、色の単語の字カードを見せながら、読む練習。

だいぶスラスラと言えるようになってきましたね。

パズル完成後、あいさつへ。

チャンツでポン 今の気持ちは

パスゲーム(?)ゲームの名前がわかりませんが、輪になって、一人オニを決め、輪の中に目をつぶって座ってもらう。曲をかけリピートしながら、シルバニアのウサギちゃんを手渡し。曲が止まったところで素早く隠す。
オニは誰が持っているか当てるというゲーム。

このクラス、大大大好き~です。

リピートはもちろんですが、ウサギちゃんを隠し持ったときに、「私よ私!」「オレ、オレ」のアピールが楽しい。
「It's me!」「Me,me!」と自然な英語で言っています。

つづいて、絵カードを並べ、What's missing? これも好きですね~。特に、K君。

みんなが目をつぶっているうちに、カードをさっと隠す。それを当てるんですが、みんな元気にセンテンスを言ってくれます。

ワークブック

アルファベットソングを歌った後、アルファベットを少し、なぞりがきしました。

レッスン内容

いつも元気な年長さん。今日も元気にやってきました。

年長さんって呼べるのもあと少しだね。もうすぐ1年生。


あいさつ

I'm good. I'm great. I'm not so good. から今の気分を一つ選んで言う。


チャンツでポン 今の気分は?

リピートしながら、絵カード並べ替え。

絵カードを指さしながらのリピート。

順番バラバラで、私が言ったカードを当てる。×2回


アルファベットフォニックスの歌


色の単語

色の単語。字カードを使って、練習。

文字と音のつながりを意識して。知っているアルファベットから徐々に音とのつながりができればいいです。


ワークブック

指定された色でアルファベットを塗りました。


ゲーム

去年12月にやったゲーム。背中あわせに輪になって、一人オニが輪の中に目をつぶって座る。

輪になっている子どもたちは、曲にあわせ、小さなマスコットを隣へ隣へ回していく。

曲が止まったところで、マスコットを持っている子はすばやく隠す。

オニはだれがマスコットを持っているかあてるゲーム。

このゲームが大好き。

なので少ない時間でしたが、チャンツでポンの今の気分はを使い、リピートしながらやりました。



プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
