

レッスン内容

Rちゃん、お休み

あいさつ

チャンツでポン クラスルームツアー

支度をしながらリピート1回。

早読みシートを見ながら倍速リピート2回。

上からみんなで一緒に読む 1回。

下からもう一度 1回

先生の日本語キューで順番通り。1回

最後に、挑戦。バラバラ日本語キューで。 1回

宿題の指示をして、BBカードへ。

BBカード ♣カード中心に。

ビンゴ 職業カードをラッキーカードにして。×2回

仲良し1-2-3 ×2回

モンテカルロカップル ×2回

今日は、モンテカルロカップル、盛り上がりました。

連鎖して取れるのがとってもうれしいゲーム。

OSの声もよく出ていましたね。

レッスン内容

先週から忙しさが半端ない

レッスン内容を簡単に。

チャンツでポン  クラスルームツアー

文房具を終了し、今度は教室内の備品類の英語。

身近にあるものなので、すぐ覚えられそうだね。

早読みシートをみながら、まずはリピートをたくさん。


BBカード

♠カード ビンゴ 

記憶ビンゴ

1-2-3

♦カード 坊主めくり × 2回

♦カード Break the T3 結構なスピードで読みあげていきましたが、みんなとても集中してくれて、リピートもしっかり(かぶせて読んでくれる子も)テンポ良くできました。

レッスン内容

あいさつ

今日は、お当番の順番通り。Hちゃん。K君「おれ、やってないよね」K君の順番は2週間前にあったのですが、嫌だというので、やりたい子にやってもらっていました。

私が「あの時、やりたくないって言ってたじゃん。やりたいならやっていいよ。来週やる?」と聞くと、「どうしよっかなー、やっぱやめとく」だって。でも どうしよっかなーって考える、迷う余地が出てきたんだね。フフ。

絵本

Everyone Poops 男の子も女の子も興味深々で見ていました。意外とウエ~とかキモイとか言う子いなかったですね。。。

途中のページで、おまるにすわってしているシーンや、赤ちゃんがおむつのなかでしちゃってるシーンがあるのですが、「みんなも小さい時こうだったよねー」と言うと、「オレ座ってないもん!」とか「おむつほとんどしてないってママが言ってたもん!」と。反応がかわいかったです。

プリント

文房具のプリント 本日最終回。

スラスラと線つなぎ。英語→日本語→英語をつなぐもの。みんなバッチリ。よく覚えたね。

途中、お話が弾んでしまったF君、ゆっくりマイペースで取り組んでいたYちゃん。自分のペースでやればOK。

早く終わってしまった子は、BBカードを出して、♦で1-2-3をやっていてもらいました。

私がいなくてもできるんだよね~。すごい、すごい。

お二人さんも無事プリント終了し、BBカードの時間へ。


BBカード

♦中心でした。

普通のビンゴ 残り4枚を手箱付きで。はじめての手箱。ちょっと???な感じだね。私のまねをしてくれればOKです。

フォニックスビンゴ 先週とてもよく反応していました。数枚のカードで How many "B" soudns? と聞くと、

OSをしっかりと言って、いくつその音があるか数えていました。

坊主めくり 1回目はOSを言いながら、He, She, It, Theyを言いました。

2回目は残り時間が少なかったので、OSなし。代名詞のみ。説明はしませんが、なんとなく男の人のカードが出ると、坊主と同じ役割で手持ちカードを捨てねばならず、残~念の気持ちが入りこみ、he~(ひぃ~)と悲しめ口調で言っているのが楽しかったです。

レッスン内容

バレンタインレター

カリフォルニアのフレズノ小(文通相手の小学校1年生)から送られてきた手紙を一人一人に渡しました。
書いてある内容を確認し、いただいた鉛筆を一人一本ずつわけました。

バレンタインの鉛筆なのでハートがいっぱい。 男の子たちは、ちょっと引き気味でした。

女の子っぽくて恥ずかしかったら、お母さんにプレゼントしたら?と提案。

納得して受け取ってくれた子もいれば、絶対に嫌だ!と言う子も。

先生からお母さんに渡していい?って聞くと、うん。 かわいいです。


絵本 Happy Valentine's Day おさるのジョージ

バレンタインは過ぎちゃったけど、せっかくバレンタインレターをもらったので、もう少しバレンタイン気分。

おさるのジョージの絵本です。

英語を読みながら、絵を見ながら、ストーリーをみんなで推測、話していました。

絵本を広げると、みんなすごい接近! 絵を良く見たいのはわかるけど、すごい食いつきです。


プリント

チャンツでポン 文房具の単語類 プリントを。

スラスラ~っとやってしまう子、どれだっけーと確認しながらやる子。それぞれのペースでOK。


BBカード

♦カード フォニックスビンゴ

最初の音だけ出すのですが、何となくわかるんでしょうね。おもしろいですね。

OSの声もよく出ています。

♦カード 絵カード+字カード ノーリーダービンゴ

一人一枚ずつ私のカードを引いて、OSを言っていきます。カードを引いた時に、数字で判断して、急いで自分のカードをひっくり返し、「このカード何だっけ?」と促すと、おもむろにOSを言う。。。
みんな、自分のビンゴの方が気になるのね。

♦カード save the 1




レッスン内容

インフルでDK君、お休み。明日から学校行けるということなので、ちょっと安心。

お当番は、今日もやりたい人が。

今日はRちゃんにやってもらいました。

チャンツでポン かばんの中身は? 文房具類の英語

今日は、実際にバッグの中に実物を入れて、一つ一つ物を取り出して英語を言いました。

物を出すと即座に英語が出てくるようになったね。

字カードを並べて、私が実物を見せ、その単語を字カードの中から選び、発音する。

全員元気よく英語が言えていました。

ポイントは?

一人でやりたい子は、一人で挑戦。ペアでやりたい子は、ペアで挑戦(字カードを選ぶ)にしたことかな。

ちょっぴり自信のない子にも、負担にならず、堂々と言うことができたようです。


かばんの中身は? 自作ワーク

絵と英単語を結びつけるワークを、色々な形でやっています。

子供たちも、とても気に入っているようで、机に座ると次々にワークに取り組みます。

すごいのは、「わからなーい」「できない」って言う子が一人もいないこと。

先週まで自信なさげに字カードに向かっていたRちゃん。今週は、違いました。

字カードの時も、一人でやると言い、ワークになっても自力でやれました。成果ですね。

他の生徒も、すごく前向きでチャチャッとやれてしまいます。

早く終わった子は、○つけの手伝いや、手こずっていそうな子のヘルプ(だけどあまりいなかった。)

色んな役回りをすることで、それぞれがイキイキとしていました。


BBカード

ハートのカードを中心に。

4枚を字カードにして、ビンゴ、ブラックアウト8、仲良し1-2-3を。

字カードを混ぜても、何となく選べてしまう・・・。

何となく音とアルファベットがつながっている。

何となく・・・。

何となく・・・がいいんです。





プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
