

レッスン内容

夏休みに入ったね。

中学の方が2日早いんだよね。

成績はどうだったかな?     内緒にしておきましょう。


英検4級絵カード読み。口慣らしでね。

だんだん、読むスピードがアップして、スラスラ言えるようになってきたね。

プリント

前回に比べて、格段に正解率が上がりました。
勉強してきた成果でしょう。

現在進行形~していところです。

過去進行形~していところです。

たったこれだけの違い、見落としちゃうよね。時間を表わす単語が入っていることが多いから、手掛かりをつかんでほしい。

現在進行形だったら、「今」とか、過去進行形だったら過去を表わす単語が入っていれば間違えないと思うけど。

間違えないようにするには?

反復練習しかありません。


教科書読み練習、意味取り。

読むの、あんまり好きじゃないんだよね。。。だけど英語は読まなきゃうまくならないんだよ。だから、がんばって。

BBカード

時制七並べ。このゲーム、頭の中で時制を整理するのにとっても役立っています。同じカードを、現在、過去、未来、それとOSを元にした疑問文。
楽しくやれているので、もうしばらく続けてやりたいと思います。




レッスン内容

学校の方、教科書、全然進んでいないとのこと。

なら…

復習しよう!

というわけで、先週と同プリントにもう一度チャレンジです。

結構長いのよ~。

A4裏表の6枚。つまり12ページ分ね。

ハイ、がんばって。

と言って、練習問題を解かせていると・・・


シ~ン


ふと、顔をあげてKちゃんを見ると、

頭がガクっ

お~い、寝るなー!!!


まあ、気持ちはわかるよ。7時半からだし、夕飯食べた後だし、一日遊んだ後だし、書くだけでは、眠くなるわなー。


水分補給で、目を覚まし、何とか全部やり終えて、答え合わせ。


字がダンス!踊ってること!


1枚目裏表パーフェクト!

2枚目裏表パーフェクト!

いい感じって思ったら、

3枚目…惜しい1か所 三単現S落ち。

4枚目…う~ん、問題よく見た?現在形だよ。すべて過去形で書いてある。

って感じで、ぽろぽろケアレスミスが…。


復習だしね、完全に頭に入っていないと困るので、全問パーフェクトするまで、やり続けるということで。

来週までに、覚えてきてね。


眠気をぶっ飛ばせーってことで、BBカードでゲームです。

BB七並べ (現在形、過去形、未来形、疑問文)
ルールは七並べと同様。♦カード1~7、9、12を4セット使用。うち1セットを字カードにしました。
字カードは、センテンス通りと言うことで、出せる場所を決めました。
例えば、Betty Botter bought some butter.だったら、過去形の場所に。
それ以外の絵カードは、好きな時制に置くことができます。

このゲーム、今ちょうど良いタイミングです。ちょうど、過去形、未来形が終わったところですし。

字カードが入っているので、文章を作る時の手助けにもなります。

Kちゃん、うまく変換できていました。良かった~。

1回目は、OSのみで。

2回目は、フレーズも入れて、やってみました。


続いて、Go Fish!

うちの娘にも入ってもらって、3人でやりました。
七並べで使ったカードをそのまま使いました。

Do you have ~(OSを言う)? Yes, I do.(持っているカードを手渡す。)No, I don't. Go fish! (持ってないよ。釣りに行って)
誰がどのカードを持っていたのか、いないのか。
記憶力も必要なこのゲーム。

楽しんでできました。

小学校高学年クラスでもやりたいと思います。

レッスン内容

英検4級の結果を見せてもらいました。
無事合格!!おめでとう!!ってことでしたが、その中身は?

なんとか合格といった感じでしょうか。

まだまだ弱いところもありますね。3級に向けての勉強は、まず4級の内容がしっかりできてからでしょう。

がんばれ~Kちゃん。


4級絵カード。口慣らし。絵カードを見て、英文を読んでいきます。50文くらい。

中2 1学期までの文法別 練習問題
先週と全く同じ問題。A4サイズで裏表で6枚。(12ページってことね。)穴埋め方式で単語を入れていきます。

30分ほどで終了。即答え合わせ。

やはりポツポツと間違える。。。おしいところで間違える。。。

「日本語ちゃんと読んだ?」
「うん・・・」
「全部、過去形だよ」
「あっ、ホントだ!」

こんな感じのところも…。

まあ、夜やってるしね。部活やって、夕飯食べてから来るから、ちょっとボーっとしちゃうんだよね。

ミスをなくすには・・・

反復しかないんです・・・。

ミスがなくなるまで、しばらくこれ続けます。


教科書本文 意味取り
教科書の本文を読み、意味をやりました。どんな内容が書かれているのか把握する程度。
本文を読むのもとっても大切。CDを聞いて、真似して、目標タイムを決めて読む。だらだら読んでいても頭に入りません。スピード感を持って、話した方が、頭に入ります。ある程度のスピードで読むためには、どこを強く読んで、どこを弱く読むのか、区切りはどこかなど、しっかり早くしなければ、スピードは上がりません。1単語1単語某読みでは、スピードアップはできないということ。
強く読むところは、そのまま単語のアクセント問題につながっていくし、文章の区切りは、そのまま意味の区切りにつながっていきます。
声に出して読むなんて、つまらないなんて思わないで、ぜひ声に出して

BBカード スーパー坊主めくり
うちの娘Rも入れて、3人でやりました。
やっぱBBカードでやるときは、声が出るんだよね。ゲームだから楽しいんでしょうね。

もうすぐ夏休み。

今までの総復習と教科書をちょっと先取りがメインになると思います。
BBグラマーブックを使って、文法事項をまとめてみようかな。思案中。








英検4級合格おめでとう!!

Kちゃんから、うれしいお知らせが届きました。

英検4級合格 

おめでとう!!

試験前、よくがんばったもんね。

結果につながって本当に良かったです。

やれば、できる。

自分がどれだけ自分に妥協しないで勉強できるか…。英語に限らず、中学・高校の勉強って。

自分に甘いと、「まっ、このくらいでいいか。」ってなっちゃうよね。

自分に厳しく、まだまだって踏ん張れるそういうたくましさを身に付けてほしい…、生徒も自分の子も。。。


今回、Kちゃんはそれができたんだね。

試験を受けるって決めたのも、申込ぎりぎりだったから、準備期間が少なかったよね。

しかも、未学習の範囲もあって。

でも、受けるからには、可能性を信じてやれることはやる。

そう思ってすごいボリュームの宿題を出していました。

難しい、大変だったと言いながらも、こなしてきたKちゃん。


順調に、5級、4級と進んでいるね。

次は、3級に向けて、がんばろうね。





レッスン内容

今までに習った文法事項をもう一度おさらいです。

英語は、とにかく、反復、反復、声に出して読む(特に小学生)+問題をたくさん解く(これ、中学生以上)これに尽きると思います。

文法に???と浮かぶ間もなく、そういうものだ!!と思えるくらい声に出して言いまくる。これが効くとらいおん先生は確信しております。

だって、日本語だって文法意識しないでしゃべれるのは、赤ちゃんの時からた~くさん聞いて、それを口に出してしゃべってるから。最初はお母さんのまねや繰り返しから始まって、2語文、3語文と続いて、長い文が言えるようになる、思っていることが言えるようになる、状況が説明できるようになるなど複雑な文が言えるようになりますよね。

だから、たくさん聞いて、真似して声に出して読んでほしい。

Kちゃんにも、毎回言っています。Kちゃん曰く、「日本語の音読も苦手なのに…」日本語が苦手でも英語は得意になってー今からでもとにかくやれば、必ず成果は出ます。


さ、今日は、今までの文法の確認です。

be動詞  現在形・現在進行形・過去形・過去進行形・未来形(肯定文・否定文・疑問文)
一般動詞 現在形・(現在進行形)過去形・(過去進行形)・未来形(肯定文・否定文・疑問文)
一般動詞三人称単数のS
疑問詞
助動詞can
などです。

まずは、be動詞の文と一般動詞の文がごちゃごちゃにならないこと!!!

最近のテストで、過去形・過去進行形・未来形などが中心だったため、1年生の時の、三人称単数現在形で間違いが

やらないと、ついつい忘れちゃうんだよね。

だから、忘れないために繰り返しの反復です。


同じプリントを宿題に出すので全部覚えてきてください。



夏休み用に、薄いワークブックを探して、1冊取り組みたいと思います。
また、見つけたら、連絡しますね。






プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
