

レッスン内容

ORT Mちゃん。1,2個の単語を除きあとはスラスラということが出来ました。さすがです。

宿題チェック

5級英検問題から毎週7~8問ずつ宿題を出しています。

このクラスは、全員英検5級は取得済みですが、やはり英語の基礎の基礎。このレベルはスラスラと簡単に間違わずに出来てほしいので。

英文和訳も入れています。

問題文を訳すこと。6年生、あと4か月後には中学生。。。

意味としては間違いではないんだけど、正しい日本語を書きましょうよ。

変な口語体の日本語、通じりゃいいってもんじゃない。

Yoshio and I ( ) junior high school students.

でbe動詞を選ぶ問題。主語に注意とポイントを記載しておいたのに、amを選んでいる子、3名…。

先生「誰と誰が?」

生徒「ヨシオとぼく(わたし)が」

先生「1人2人?」

生徒「2人」

先生「2人以上ならbe動詞amじゃないよね・・・」

生徒「あ~あ

先生(あ~あじゃないでしょ!何回もやってるのに!」心の叫び・・・

同じところを同じように何回も間違える。

間違える子は同じ。

そろそろ先に進みたいのですが・・・。


単語テスト

男子3人は先週の復習分も含め。

女子2人は今週分のみ。すぐ合格!

男子3人。ようやく合格。

時間がかかりましたね。今日はおまけです。


4級絵カード

4級の絵カードを見てセンテンスを言う練習です。5級のカードより、文章も長いし、聞いたことのない単語もありますね。

K君、絵の突っ込みはいいから英語の集中!


辞書の引き方

辞書の引き方について説明。

単語を引くときには、2番目のアルファベットに注目。

例えば、walk なら 辞書にあらかじめ書いてあるWのところを開こうとしますよね。

その時に W の次 a に注目して、Wの中でも初めの方に書かれているなと検討を付けてから辞書を開く。

辞書から単語を見つける時間が格段に早くなるはずです。

単語を見つけるまでに時間がかかっては、時間がかかり過ぎて嫌になってしまいますからね。

そして、単語を見つけたら、必ず単語を見て声に出す。意味も声に出すと良いでしょう。


Time for writing

♦のTime for writing

Lucy Locket lost her letter. 代名詞、主格、所有格に注目させて。

まずはなぞりがき。

2段目は、Lucy Locket を代名詞に置き換えてごらん。と指示。

すぐできる子もいれば、ちょっとポカンの子も。

Lucyは男?女?と聞くと、すぐピンと来ました。

She lost her letter.

じゃあ、手紙じゃなくて、ペンにしよう。

She lost her pen.

じゃあ、Lucyにはお兄ちゃんのケンがいました。

ケンが自分のペンをなくしたにしようか。

Ken lost his pen.

主語が男の子に代わって、その人のペンなので、主語に合わせた所有格の代名詞が必要になってきます。

ちょうど単語テストもやったところだったので、思い出すのも早かった。


じゃあ、お金をなくした。

Ken lost his money.


あとはみんなで英作文を考えて書きました。


BBカード

カルタ(全種類カード)

フレーズのみ読んで、カードを当てる。

カードを取ったチームはOSをフレーズ込みで言うこと。



プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
