FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン内容

N君、ギプス取れたね~。おめでとう!!

今日は、全員そろったね。

レッスンの内容は、
あいさつ→インタビューごっこ(ペアの子とミニブックを交換して、ペアの子になりきって。)→発表→教科書会話文 意味取り(CDを聞いて、意味をみんなで日本語で考えます。)→ペアで会話練習→発表→"毎日~します"という英語 I brush my teeth every day.など。チャンツでポン 私の一日を使って、練習しました。→リーダー7 意味取り(CDを聞いてから、意味をみんなで日本語で考えます。)リピート練習→ぐるぐるABC(ABCを書く練習)

今日は、2回も発表がありました。
発表って、ドキドキしてあまり気乗りしない子もいます。(当然、なぜならうちの子たちもそうだし、何より私も緊張症だから、気持ちはわかる。)
でもね、やっぱり大事だと思うのよ。人前で自分の思ったことを言うってことは、将来絶対に必要なスキル。
だから、ちょっとでも慣れましょ。

インタビューごっこは、みんなスラスラになってきたね。がんばった成果だよね。
ちょこっと発音を直したいところもあります。例えば、I live in Fujieda.が I living (in) Fujieda.など。
こういうところは、少しずつ直します。

教科書の会話文も5分という短い時間で集中しておぼえたね。発表も上手でした。
でも一つ。
Good listener.になってください。聞く側の態度も大事です。ちゃんと発表を聞いてあげて。
で、最後は温かい拍手を必ず送りましょう。
発表をする側も聞く側も気持ち良く発表しましょうよ。この点は何度か注意しました。

今回のリーダーは、最後に"落ち"がある話なので、子供たちの反応も上々です。
CDを聞いた時は、「早い!」と、ちょっと引いていましたが、たくさん聞けば、この早さにも慣れることと思います。

また少しずつ、読む練習をしていきましょう。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。