FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスンの内容

F君の額に大きなばんそうこう、びっくりしました。転んで切ったというので、How many stitches did you get?(何針縫ったの)と英語で聞いてみました。縫うジェスチャーを見せ、英語で聞いた後、日本語で何針縫ったの?と聞いてみました。2針だそうですね。俺5針縫ったことある~って言っていました。幼稚園の時のことだね…。

今日のレッスンは、
あいさつ 当番D君でしたが、当番拒否!だったため、私が代わりに。たまには私が聞くのもいいでしょう。出席、How are you? How old are you? トランプを引かせてその数字を年として答えます。それとお天気 How's the weather today?
一週間の歌を歌い、それぞれの曜日の発音練習。"歯と歯のすきまから~Sunday""舌をきれいにはじいて~Tuesday""お口をタコの形にしてから~Wednesday""歯と歯の間に舌をちょこっと出してね~Thursday""上の歯(舌唇に)乗っけて~Friday""歯と歯のすきまから~Saturday"私の口の動きをよ~く見せて、生徒一人一人の口の形を見ながら発音します。言葉で説明しているのは、意識させたいから。どうしても、自分が普段使っている口の動きで近い音で代用してしまうのでね。例えば、ThursdayのThの音、Saと発音してしまう。この癖がついてしまうと、読み書きで苦労します。
 BBカードはクラブのカードで、普通のビンゴ、頭脳ビンゴ、仲良し1-2-3をやりました。センテンスを聞いて、カードを選んでそれが当たると大喜びです。男の子同士、女の子同士、仲がいいのはいいのですが、ビンゴのカードを並べたりするときに、同じ配列じゃないと気が済まない…。そのうち、違う方がおもしろいということもわかるでしょう。今はみんな同じがいいみたいです。
リピートは…?16枚中数枚声が出ますかね…。今は私の一人リピートです。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。