FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン内容

レッスンの内容です。

ORTのチェックから。一人ずつ、読んで、内容を日本語で説明してもらいます。一言感想を書いて、新しい本を受け取る。本当に、みんな読めるようになってきているね。このシリーズ全部読むと150冊以上になります。まずは50冊が目標です。現在トップは、Mちゃん。40冊です。

今日は、何だか英検についての質問攻めでした。「5級はどのくらいのレベル」「いつ受ける」「どんな問題が出るの」「どこで受けるの?ここ?」「お金いるの」などなど…ものすごい食いつき。レベルは中学校1年生終了レベルだよと教えると、「じゃあ、小学生で受ける俺っちってすごいじゃん」などと鼻息も荒く、モチベーション。こんな問題だよ(単語並べ替えてセンテンスを作る問題、一番難しいかも)と見せると、「え~、難しい」と。まあまあ、そう落ち込まないで、まだ日もあるし、別に秋に間に合わなかったら、冬でもいいんだし、その先でも大丈夫だから…となだめつつ、れっすんへ。

英検教本より前置詞の復習 前置詞の入ったさまざまな文をみんなで読みました。ん?元気いいじゃん、前向きだね。キモキャラNancyカードを使って、前置詞の文作り。変なカードを何枚引いてしまうかゲーム。変なカード?例えばNancyが便器に座っている=トイレに入っている絵、など。こうやってゲームしながらお口の練習をすると、いつのまにか覚えちゃうよ。

英検教本 Where is my bag? It's on the desk. どこに何があるか、どこに~がいるかを尋ねる分とその答えの練習です。ヒアリングは、全員全問正解でしたね。 Let's Readまでをやりました。Let's Readは宿題です。読んできて下さい。

今日はBBカードの出番はなく…、すみません、時間が足りなくなってしまいました。そこで、またまたキモキャラNancyの登場。疑問文&Answerの練習です。何?だったらWhat,どこ?だったらWhere、どのように?ならHow,何時?だったらWhat time、いつ?だったらWhen…というように、日本語の疑問詞から素早く英語の疑問詞が言えるように、練習しましょう。楽しくね。

英検はプレッシャーにならないよう、モチベーションになるようにしていきますね。お母様方もご協力よろしくお願いします。

明日は、運動会だね。楽しみ、楽しみ。こんな時間になっちゃいました。お弁当あるから早く寝よっと。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。