FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン内容

運動会の振り替え休日でお休みだった今日、いつも通りレッスンをやりました。
午前中近所の100均で会った、Nちゃん。「今日、レッスンあるよね。後で行くね。」と元気よくあいさつをしてくれました。が、発熱のためお休み。。。早く良くなってね。

レッスンは、あいさつ 今日のお当番さんは4年のMちゃん。 チャンツでポン インタビューごっこ 質問も答えもスラスラと言えるようになってきて、とても自然な会話らしくなってきました。まだスラスラとは行かない子もいますが、地道に続けていけば大丈夫でしょう。
今日は何だか全然レッスンに集中しない3年Sちゃん。来た時から、「疲れた~、やりたくな~い」を連発していました。インタビューごっこは、発表はダラダラとした感じになってしまい、お友達の発表には耳を傾けず、何度注意しても。「テキストを出して」と次に指示を出しても、「つまんない、やりたくない」を連発し、なかなかテキストを出さない。他の子は出して待っているのに…。

そこで、「今日は、帰りなさい」と3年Sちゃんに言って、お母様に電話。本人がお母様と電話で話し、レッスン途中で迎えに来てもらいました。内心は、こんなことしたくないです。が、「やりたくな~い、つまんない、疲れた~」の連呼。レッスンを受ける体調(心の)ではないと判断しました。

幼稚園年長からの長いおつきあいです。山あり谷ありです。

テキスト What do you want? I want a/an ~.の会話練習をしました。2人でペアになってもらい、Tick-tack-toe(3並べ。英語ではティックタックトーって言います)
TS360132.jpg
陣取りゲームなんですが、これに会話を絡めて、相手がWhat do you want?と聞き、I want a/an ~と答えたところにチップを置けます。英語を言うこととゲームを優位に進めること、同時に二つのことを考えるちょっと高度なゲームです。会話をしないとゲームが進まないので、いい練習になります。リーダーは、みんなよく声が出ていました。すぐに一人で読めるようになると思います。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。