FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン内容

「今日、ライオン先生は腰がと~っても痛いんです。(といって、腰痛ベルトを見せる)なので、飛びついたり、体当たりは、絶対にしないでね。」と言ってから、レッスン開始です。

すみません、日曜朝にぎっくり腰になってしまったんです。腰痛ベルトと湿布で凌いでいますが、子供たちの元気な体当たりには耐えられそうになく、最初に言っておきました。

体当たりされたら…

悶絶するでしょう。。。


というわけで、始まった今日のレッスン。H君、発熱のためお休み。早く良くなりますように。

元気よくあいさつ。上手にHere!が言えるようになってきました。

チャンツでポン Hello chant ペアを組んで、リピート×3回。今日はちょっと声が小さかったかな。そこで、初めて文字を見ながらリピートをしてみました。早読みシート(ファイルにして後日配布します)を渡したら、家での練習も宿題として出すかもしれません。初めて聞いてから短期間で一気に入れてしまった方が、子供も飽きずにやれるのではないかと思います。教室だけでは、どうしても上手に言えるようになるまで長くかかってしまうので。それぞれのご家庭の様子をうかがいながら、宿題の量と内容(聞く&リピート中心)を決めたいと思います。

Mother finger, mother finger♪ 輪になって座ると自然にこの歌を振り付で歌い始めてくれます。それぞれ、お父さんらしい声、お母さんらしい声、赤ちゃんらしい声を作って、みんなとても上手です。
この曲のメロディーを使いながら、My friend ~, My friend ~, where are you? にアレンジ。名前を呼ばれた子がHere I am, Here I am, How do you do.と答えます。この歌を歌い始めると、呼ばれないように逃げ出します。今日も廊下に逃げた子が数人…。即注意!戻ってきました。(言うことは聞いてくれます。)名前を呼ばれた子は、私と手をつなぎ、一緒に次の子の名前を入れて歌います。

絵本Brown bear, Brown bear, What do you see? 定番中の定番絵本。今日は1回目の導入ということで絵本をクイズ式にして読みました。色の英語はだいぶわかってきました。動物の名前はまだ知らないものが多いので、I see a blue horse looking at me. What is blue horse. ブルーホースって何だろうね。すると、O君、「ブルーは青!青い、お水をシューっと出すやつ。」「ああ、それってホースね。確かに、似てるね。でも動物なんだ~」なんてやり取りをしながら、次のページをチラ見せし、当てさせました。
来週以降は、歌にしたり、振りを付けてみたりしたいと思います。A beautiful butterfly.は、いったん引き揚げます。子供たちの反応が、ちょっと飽きてしまったっぽいので、しばらくしたらまた出してみたいと思います。

ワークブック 塗り絵をしながら、色の名前や果物、野菜の名前を言いました。塗り絵の作業は、みんな好きなようですが、ささーっと塗ってしまう子、丁寧に縁取りをしてから塗る子、早いさんとゆっくりさんがいます。今は、全員同じペースで(ゆっくりさんを待って)進めています。

ダンスでポン アルファベットソング 振付で歌いました。う~ん。いつもよりちょっと声が小さめだったな。。。なんでだろ。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。