FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン内容

今日は、全員参加です。

レッスン前、らいおん先生のお庭でダンゴ虫やかまきりの赤ちゃんを捕まえて大喜びのSMちゃん。
「先生~、袋、袋!」 
SMちゃんの右手を開けば、5匹ほどのダンゴ虫。。。
左手を開けば、赤ちゃんカマキリ。。。

「レッスン中、気が散るから、逃がしてくれない?」と私。
「いや、大丈夫、レッスン中は何もしないから。」とSMちゃん。
SMちゃんの言葉を信じて、袋を渡しました。で、虫の入ったその袋は、なぜかアルファベットボードにマグネットで留められていました。オイオイ・・・、そこですか・・・。

まあ、良しとしましょう。レッスン開始!

今日のお当番さんは、T君。前に出てふにゃらふにゃらしながら、いつもの会話を終えました。シャキっと立たんかい!!と心の中で喝を入れつつ、"Thank you."と声かけして席に戻します。(T君は、らいおん先生の長男)

インタビューごっこ 有名人編。有名人とはいえ、ピンとこない名前もあったようで。このクラスでは、サッカー日本代表の本○選手は、???な感じでした。また他の有名人も増やして、いろんな人になりきって、練習しましょう。有名人のミニブックさえたくさん作っておけば、いくらでも練習してくれそう。フフ。

テキスト What do you want? I want ~. 会話リレー。タイムトライアル! らいおん先生は、よく片手にストップウォッチを持っています。今回の会話もタイムを計りました。どうしても会話練習を普通にやると、ダラダラダラ~とスロ~な感じになりがちです。これをタイムを計って、他のクラスを引き合いに出してやると、競争心(闘争心?)が湧くようで、とてもいい感じのテンポで会話ができます。テンポ良く、会話練習した方が、記憶に残ると思います。ダラダラスロ~な感じだと、記憶もダラダラ~と通過してしまうようです。

テキスト Do you want ~? Yes, I do. / No, I don't. カフェテリア風スキット(寸劇)で。2人ペアで1人がプレートを持ち(生徒役)、もう1人がカフェテリアの給仕さん役。給仕さん役の子は、Do you want ~?と聞き、生徒役は、それが欲しければ、Yes,I do.欲しくなければ、No, I don't.と答えます。Yes,I do.と答えたものを給仕さん役の子が、プレートに絵カードを乗せてあげます。これだけでもスキットになるのですが、給仕さんをおせっかいなおばちゃん編などにして、No, I don't. ばかり言う子には、「好き嫌いは駄目よ!」と言ったり「これも食べなきゃだめよ!」とおせっかいを焼かせませす。生徒たちはよりイキイキと会話を練習してくれます。

チャンツでポン ファーストフード ファーストフード店(ハンバーガーショップとアイスクリーム店)でのやり取りの会話練習です。今日は、意味取りと練習を1回やりました。おうちで練習をしてきてください。

「先生、もう時間だよ。あと2分しかないよ」というので、「そう、2分あるんだ。じゃ、ぐるぐるABCをやろう」と言って、最後にぐるぐるABCでアルファベット2分早書きをやりました。

みんな、書くスピードも上がったし、きれいに書けるようになってきたね。

男の子、T君、N君。がんばろう。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。