スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西益津地区インディアカ大会&ニュースポーツ紹介

午前中、西益津地区インディアカ大会。

祝 リーグ内準優勝!!

なかなか楽しいメンバーでしたね。
ご近所のお友達K夫妻、
体育委員のIさん、チャーリー、
去年の女性体育委員Tさん。

また、他のスポーツ大会でもご一緒しましょう!


そして、午後は、ニュースポーツの紹介。

ニュースポーツとは?

地域に住む方の健康維持のためのスポーツ。スポーツをあまりやったことのない人、中高年でも楽しく体を動かすことのできるスポーツです。

今日やったのは、

ファミリーバドミントン
 1チーム3人。前衛1名、後衛2名。シャトルは、バドミントンの羽根にスポンジボールがついたものを使用。コートはバドミントンのコート。ラケットは、通常のバドミントンラケットよりかなり短め。スマッシュは禁止。前衛は、後衛のエリアに下がって打つことが可能だが、後衛は前衛のエリアに入ってはいけない。返球は2回までで返せばいい。このようなルールで行うバドミントン。早いスマッシュが打てない分、コースや長さを打ち分けるテクが必要。

ミニテニス
 ダブルス。ボールはソフトボールより一回り大きいサイズのビーチボールのようなボール。ラケットは、テニスの子供用ラケットと同じくらいのサイズ。コートはバドミントンコート。ルールは基本的にテニスと同様。ボレーは禁止。つまり全ての返球を1バウンドで返さなくてはならない。テニスの経験があると、ついついボレーをやりたくなってしまう。ボールにいかに回転をかけられるか…かな。スピードは打った瞬間の初速スピードはあってもすぐに落ちるので、あわてなければ返球可能。

ペタンク
 1チーム3人。カーリングにとても良く似たスポーツ。場所は体育館。的玉ビュットを転がして的を決める。1チーム6球ずつ、砂の入った野球ボール大のボールをビュットにいかに近づけるかが勝負。カーリング同様、頭脳スポーツ。ボールコントロールが必要。このゲーム、家族で毎年参加している。去年は地区大会を勝ち抜き、市大会も勝ち、3市の大会に出た。ここで敗退。おじいさんたちが、ものすごくうまかった。ボールコントロールが素晴らしい。思ったところにボールを落とせるってすごい技術です。体力はあまり必要ないので、子供からお年寄りまで同じようにできるスポーツ。

そして、キンボール
 「オムニキーン ピンク!」こんな掛け声をかけながらやるスポーツです。
私も知らなかったけど、このスポーツなんと世界大会もあるんですよ。動画で見るとスゴイです。
1チーム4人。3チームで戦います。それぞれ、ピンク、グレー、ブラックのビブスをつけます。ボールは直径1.2Mのどデカイボールを使います。体育館の中で21M四方の枠の中で戦います。1つのチームのうち3名でボールを支え、もう1人が「オムニキーン ピンク(自分のチーム以外のチームカラー)」を叫んでから、ボールを打ちます。カラーを叫ばれたチームはボールを取りに行きます。床についたら×です。落としてしまうと、他2チームに得点が入ります。
これは、結構ハードなスポーツです。見るよりぜひ参加して楽しんでもらいたいゲームですね。

ちなみに、YouTubeに嵐のメンバーがチャレンジしたものがありました。
載せておきますので、ぜひご覧くださいね。


http://www.youtube.com/watch?v=BCz3JstRxPU&feature=related
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。