FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン内容

今日は、Yちゃんが熱でお休み。ようやく梅雨に入ったけど、変なお天気で体調を崩しやすいのかもしれませんね。お大事にしてください。

さて、今日のレッスン内容です。

お当番さんはKちゃん。出席、How are you? お天気、曜日とテンポ良く進みました。

チャンツでポン 一週間 普通にリピート、次の曜日も含めてリピート、カラオケで土曜日から日曜日、曜日をバラバラに日本語キューで。たくさん口慣らしをした後・・・

Oh No!ゲーム。曜日カード 日~土まで7枚×3種類(日本語、英語、英語略語)
プレーヤーの数マイナス1個のコマをプレーヤーの真ん中に置く。
カードをシャッフルし、一人3枚ずつ分ける。
プレーヤーは同じ曜日の日本語、英語、英語略語を3種類集めなければいけない。
私が言った単語をリピートさせ、リピートするときに、いらないカードを隣の人にまわす。
それを繰り返し、3種揃った人は、そ~っと真ん中にあるコマを取る。
コマが一つでも取られたら、ほかのプレーヤーは自分のカードが揃っていなくても、コマを取る。
1人だけ、コマが取れない人が出ます。Oh No!です。

今日は、ゲームに慣れてもらうため、ゆっくりバージョンでやりました。来週はテンポアップです。

BBカード ❤カード  ラッキーチップビンゴ、頭脳ビンゴ、源平カルタ
ラッキーチップビンゴ、頭脳ビンゴでは、なるべくOS(オリジナルセンテンス=私が言っているセンテンスです。)をリピートするように、促しました・・・「声出してね」「言えそうな所だけでいいよ」「ん?声が聞こえないな」1人の子の声でも聞こえたら、「おっ、声出してるね!」など、随所に声かけをして、リピートを促しています。
相変わらず、ビンゴの並び、チップを置く場所は男子、女子、それぞれ全く同じ。
まあ、それがいいならしばらくそれでいいでしょう。ビンゴの数を数えるのも楽だし…

頭脳ビンゴから源平カルタへ。カード並べに少し時間がかかりましたね。やり方がわかるようになると、スムーズに並べられるようになると思います。もう少し辛抱。。。
しっかりOSをリピートさせることを意識し、やっておりますが、やはりそこは、合戦カルタ。相手より、人より多くカードを取りたい意識が勝ります。
それでもOK。ゲームが楽しい!でOK。リピートが最初の数単語かもしれないけど、そのうちだんだん言えるようになってきます。今は聞いて、絵とOSがだんだん結びついていけばOKです。

今日は、Hちゃんママが途中から見学されました。先週は、KちゃんママとKくんママ。
見学は自由なので、他のお母様方もぜひどうぞ。

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。