スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン内容

こちらは、S君が熱でお休み。早く良くなってね。

お当番はYくん。テンポ良く進んだものの、途中から、みんなインタビューごっこの有名人バージョンが気になって仕方ない。了解切り上げて、インタビューごっこへ突入。

チャンツでポン インタビューごっこ。有名人編。前回のものに、イモトアヤコ、櫻井翔(嵐)、中村俊輔、蛯原友里を追加。1人1冊選べます。 いやぁ、Y君悪かったよ~。先生、中田英寿のを探して調べてたんだけど、そうしたら、Y君に頼まれてたの中田か中村かわかんなくなっちゃって、中村の方が色々と載っていたので、そっちにしちゃったんだよ~。I'm so sorry. 次回は、中田、用意しておきます。
で、インタビューの方は、いい感じに進みました。質問もスムーズ。答えもスムーズです。いろんな年齢、いろんな誕生日、いろんな地名があって、新鮮でいいよね。(失礼 自画自賛)

テキスト 会話リレー、タイムトライアル。What do you want? I want ~.を会話リレーで計測。どのクラスも他のクラスをライバル視しているので、他のクラスのタイムは?と必ず聞きます。そのタイムを倒そうとみんな必死です。おかげで、何回も飽きずにやってくれます。 イヒッ

テキスト Do you want ~? Yes, I do. / No, I don't. アメリカの小学校のカフェテリアでの1場面を想定。ペアになって、一人がお盆を持った学生、もう一人はカフェテリアの給仕さんです。
役になりきって、やってくれました。

チャンツでポン ファーストフード ファーストフード店での会話 お客さんと店員さんのどんなやりとりなのか、会話を確認。
「ハンバーガーとフライドポテトとLサイズドリンクで4ドル?4ドルっていくらくらい?」
「そうだね~、だいたい1ドル100円くらいとして400円だね」
「へぇ、安いじゃん!」
「そう?安いかな?」
なんて、会話を子供たちとしました。
また、CDをきいて、Umm, Vanilla please. というところが、Umm, Banana please.に聞こえる~と子供たち。
似てるかな?VanillaとBanana 違いが出るようにたくさん練習しようね。

らいおん先生の海外での初失敗談(vanillaアイスを注文して、聞き間違えられて、banana味のアイスが出てきたこと)を話したら、「え~、でも向うの人は、私たちのことを日本人ってわかってくれるから変な発音しちゃってもわかってくれて大丈夫だよね」と。
「そんなことないよー、日本人がたくさんいる所ならそうかもしれないけど、中国人や韓国人って言われることも多いよ。」
「え~、そうなの。ショック。」と子供たち。
「向うの人にとっては、日本人も中国人も韓国人も同じアジア系だから、見分けがつかないよ。じゃ反対に、アメリカ人とカナダ人って見分けつく?」
「ムリ~、わかんない・・・」
「だよね。先生もわかんない。」
こんな会話も子供たちとしました。自分が他人からどう見られてるか、相手の立場に立ったらどうなのか、(人種という枠の中で)を、ちょっと考えたようでした。



関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。