FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン内容

今日は、中学年の授業参観。授業参観後、懇談会をパスし、急いでレッスンの支度へ。

みんなもだったのでしょう。早く来た子から、リーダーのチェックをしました。

まずは、NZちゃん。お母さんから、「今日は大丈夫だと思う」という話を聞いていました。その通り、1回も止まらず最後まで読むことができました。

つづいて、SHちゃん。1ページめ、自信を持って読めました。2ページ目以降も、順調です。3ページめの山(ここが読めない子がたくさんいます。)I don't want this milk. でストップ。「どう?思い出せそう?」と聞くと、「ムリ」というので、一緒に読みました。その次のページ、I'm thirsty and hungry. I want a milkshake and pizza. で thirsty が先か、hungryが先かわからなくなり、ストップ。ここも一緒に読みました。その後のページは順調に読めした。そこで、先週合格していたKちゃんと今日合格したNZちゃんに、手伝ってもらうことにしました。

遅れて、NGちゃん、SMちゃん、Mちゃんがやってきました。

Mちゃんから、トライ。先週より、とってもうまく読めています。発音もイントネーションもGoodです。MちゃんもSHちゃんと同じところI don't want this milk.がうまく読めないと言い、一緒に読みました。そのほかのところは、OKでしたので、他の人が読む間、練習してもらうことにしました。

SMちゃん。Mちゃんと同じくとても上手に読めました。リズムも良く、スラスラと読んでいました。SMちゃんもI don't want this milk.それとI'm thirsty and hungry.~で止まりましたが、その後はスラスラと読めました。2スピーチバブルだけだったので、SHちゃん、SMちゃん同様、練習をしてもらいました。

最後にNGちゃん。出だしは好調!いいテンポで読み始めました。2ページ目 I can't find an apple. と And I can't find an orange.で声が小さくなりましたが、ちゃんと言えていましたので、OKです。
NGちゃんもI don't want this milk.とI'm thirsty and hungry.~で止まりましたが、その後はスラスラと読めました。あと少しでしたので、集中して練習をさせました。

多くの子が読みにくいと感じるI don't want this milk.
このセンテンス、音だけきいて覚えようとすると、ちょっと難しいかも。文字をしっかりと追って、うまく音と結び付けられている子は、比較的容易に読んでいるように思われます。

リーダーチェック2回目です。

SMちゃん。最初のページから読み始めました。(何も言わなかったのですが)
1回目に止まったところも、スムーズに読むことができました。合格です。

Mちゃん。Mちゃんも最初から読み始めました。SMちゃん同様、最後までスムーズに読むことができ、合格。

次にNGちゃん。NGちゃんも、最初から読み始めました。I don't want this milk. が苦手なようです。声が小さくなってしまいます。thisが特に言いにくいんだね。なので、極端に小さい声でそこをスルーしようとしていました。
が、そこはやはり読めるようにしたかったので、ストップをかけ、もう一度練習しました。アイ・ドオゥンt・wウォンt・thディス・みlk ゆっくり、発音し、続けて言う。を数回繰り返しました。後でもう一度読めたら合格ね。といって先に進み、次の難関I'm thirsty and hungry.~のところは順調に読めました。そこでもう一度I don't want~を読んでもらいました。何とか読めたので、合格としました。

最後にSHちゃん。とっても順調な出だし。リズムもイントネーションも良く進んできました。そして問題の個所I don't want~止まってしまいました。でも言えそうな感じ。なので、待ちました。
「SHちゃんが思っているので大丈夫だよ。声に出してごらん」と声かけをしながら、待ちました。そして、小さな子でthisと言うことができました。難産でした。もう一か所のI'm thirsty and hungry.は、スラスラと読めました。

全員合格です。

チャンツでポン ファーストフード 全員で早読みシートを見ながらリピート。CDと同タイミングで発話できる子もいました。

ペアになり、ドミノを積み上げながらリピートをしました。おかげで飽きずに5回もリピートできました。うち後半2回は、CDと同タイミングで発話するやりかたでやってみました。

テキストUnit8 What's your favorite color? I like ~. What about you? I like ~.の会話練習。What's your favorite color?は、インタビューごっこで、何回も言っているフレーズなので楽勝。今日は、What about you? あなたはどう?という言い方を習いました。あなたはどう?という英語はHow about you?というものもあります。今回の例文の場合、どちらを使っても大差ありません。会話な中身によっては、どちらか一方の方がいい場合もありますが、今回は問いません。

ということで、今日は、リーダーチェックを中心に、ファーストフード、テキストUnit8に少し入ったというところで終了でした。


関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。