FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン内容

今日のレッスンは、正直でした。私にです。一般動詞、三人称単数のSを教えていますが、今日の内容では、子供たちの頭の中にいっぱいが浮かんでしまったと思います。

来週もう一度挽回です。

中1文法の中でも(=英検5級)特に日本語とはかけ離れた英語独特のルールです。

三人称単数っていう定義を理解するには、一人称(I)、二人称(you)も理解しなければ。

とにかく例題をいっぱい出して、規則性を自分なりに理解していくことが必要だと思います。

今日のレッスン内容は以下の通り。

英検5級頻出センテンス絵カード(ナンセンス絵カード) 全員読み

宿題プリントチェック 自分で答え合わせ。ほぼ全員が全間違えた子も1,2か所でした。6年K君、プリント忘れです。答えを渡したので、家で答え合わせをするように言いました。

単語の意味を辞書で調べる。調べ方を簡単に説明したら、即辞書を引き始めました。単語を見つけると「あったー」とうれしそうな声。宝探しみたいです。単語を見つけると、カタカナで読みをチェックしていました。単語の意味をプリントに書き込み。最後に全員で単語を読んで意味を言いました。

三単現絵カード 全員でカード読み。

三人称単数の例文をホワイトボードに書いて説明。 子どもたちの表情から、と来た感じなく…
ここが失敗でした。この説明の前に、例文をもっとやらせるべきだったー!!

ORT 
6年K君、スラスラではありませんが、がんばって続けて読んでいます。
Mちゃん、毎回1,2個の単語を除きスラスラと読んでいます。
5年K君、しっかりと文字を追って読んでいるのがわかります。読み違いしたところはちゃんと直していますので、だんだん読める単語が増えると思います。
R君、今日のリーダーはあまり好きではなかったかな。最初から声があまり出ていませんでした。(自信なさげな感じ)今日は私の後に続いて読んでもらいました。
M君、Mちゃん同様、1,2個の単語を除きスラスラと読んでいます。


今日の報告は以上です。来週に向けて、対策、対策!



関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

だいぶ良くなってきたようで安心しました。
このまま頑張ってほしいと思う。
地味に努力しているのかも…v-221


うんうん、本当にそうだよ。母が見ていなくても、ちゃんとやってるのさ。
プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。