FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3年3組におじゃましました。

今朝は3年3組におじゃましました。

7月と言えば… やはり七夕かな。というわけで七夕にちなんだお話しを一冊。もう一冊は、水のたてるさまざまな音や、水のありさまをあわわす言葉を集めた絵本。



天人にょうぼうは、7月7日、七夕の由来話。羽衣をなくした天女が、木こりと結婚し幸せに暮らしていましたが、ある日羽衣を見つけてしまいます。そして、子どもを連れて天の国に帰ってしまいます。追いかけて行った木こりも天の国で暮らします。ある夏の暑い日に、瓜畑の瓜を割って食べようとしました。食べてはいけない天の国の瓜…。瓜を割ったとたん、水があふれ出しあっという間に川になってしまいました。そして…、

なぜ、7月7日なのか…、その結末を知りたい方は、3年3組のお子さんに聞いてみましょう!!




ぽたぽたとぷんは、一歳児くらいから読み聞かせられる、とっても簡単な絵本。ストーリーはありません。
水の音、水の様子を表した言葉=オノマトペ=擬音語、擬態語の絵本です。
水を表す言葉って、こんなにたくさんあるんだね。
蛇口から出る水は、ぽたぽた、たらたら、じゃあじゃあ…
川や、海など自然の中の水は、さらさら、ごうごう、ざざあん、ざざあん…
雨は、ぽつぽつ、ぱらぱら、ざあざあ、しとしと…

日本語の擬音語・擬態語は、とても多いですね。昔から表現される擬音語・擬態語意外にも、作ってしまうのも上手ですよね。それは、マンガを見ると一目瞭然!その状態を表すのにピッタリの言葉が書かれています。

英語にも擬音語・擬態語はありますが、種類は日本語の方が断然多い。

こんな、言葉の面白さも伝わればいいなと思います。





関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。