スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン内容

今日は、一番にH君が来ました。続いてO君。

その後、入ってきたMちゃんとIちゃん、大きな声で「英語の先~生、K君が大きな網を持って、何か捕まえようとしてたよー」と報告。
「何捕まえようとしているのかね。ザリガニかな。」とのんきに答えていた私…。
どうやら、2人はK君が遊びに夢中になりすぎて、レッスンのことを忘れているんじゃないかと心配したらしいです。

その後、無事全員そろって、レッスン開始~。


出席 いつも教室に入って来た順に名前を呼びます。今日はH君から。

ルール みんなでルールを言います。

チャンツでポン ハローチャンツ
1回め ペアで手と手を合わせて。
2回め、3回め シートを使って、コマを置きながらリピート。
4回め 早読みシートを出して、リピート。
今日の目的は、早読みシートの指追いの仕方を覚えること!みんな、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちがいる子たちなので、「今日は、いつもお兄ちゃん、お姉ちゃんたちがやっていることをやってみるよ~、何だかわかる?」と早読みのプリントを配りながら聞くと…、「お勉強!!」と元気のいい返事。

みんな、やる気満々で早読みシートに向かいました。

が、英語が書いてあったり、数字が書いてあったり、下の方に□(四角)があったり…、

子どもたちの好奇心が一斉に広がります。そして…

「先生、これなあに?」「先生、この数字は?」「先生、この□は?」と全員が一斉に口を開いた!!!!

わあ~待て待て待て、ちょっと待った~!って感じでしたが、ここで、レッスン初めにやっているルールがとても役立っています。

私が両耳に手を当てただけで、誰かがさっと気付き(昨日はIちゃんでしたが。)Listen to the teacher. だよ!と言ってくれました。

すると、みんなすぐにを傾けてくれます。

順調に説明をして、指追いしながらリピートをする練習をしました。

Father fingerの歌  Open shut themの歌
Father fingerはみんなとっても上手に歌います。Open shut themも気に入ってくれたようで、楽しそうに振りを付けながら歌ってくれます。

Brown bear, brown bear, what do you see? から、動物カードを使って、What's missing?(なくなったものなあに?)というゲームをしました。

カードを並べ、生徒たちに後ろを向かせている間に、1~2枚カードを抜き取ります。なくなったカードは何か、英語で答えます。

私が、What's missing?と聞くと、ほぼ全員が、元気よく日本語で答えます。

In English? 英語で?と聞き返すと、英語で答えてくれます。かわいいです。



さてさて、先週は、Kくんが危うくイエローライトになりそうだったんですが、今日は、バッチリでした。

今日は…

O君…

なんだろうな~、甘えたかったのかな~、レッスン前からパズルを私と一緒にやり(どうしても手伝ってほしいと…)レッスン中も楽しそうだな、調子いいなって思うと、当ててもらえなかったことで、拗ねてしまったり。まあ、この年齢には良くあることなので、このくらいは心配は無用です。


来週は、45分みんなが楽しい気分でレッスンができるといいな。 


関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ここのところ幼稚園で多々、トラブルを起こしているようで…v-12

ご迷惑をおかけします…

いえいえ、大丈夫ですよ。なんだろうね。なんか、自分の欲求がその通りにならないときに、どう気持ちを持っていくか・・・その対処がまだまだできないんだと思う。きっと、そういう時期なんだよ。一つ成長する前段階さっ。
プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。