FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン内容

今日のお当番は、N君でした。

あいさつ 順調にこなしました。ばっちりです。

リーダーチェック 全員で読み、確認したいところを確認し、個人チェックです。

まずは、4年生2人。危なげなく、合格!さすが、お姉さんです。

続いて、3年Sちゃん。その他の子は、合格した4年生とT君に見てもらいました。
Sちゃん、リーダーチェックものすごい勢いで抵抗し「嫌だー嫌だー」と駄々をこねていましたが、最終的には、やりました。1回目では、まだ合格シールはあげられませんでした。なので、残り2人のチェックの間、練習して読めるようだったら、もう一回チェックしてあげるということで、4年生に見てもらいながら、練習させました。

次は、N君。T君と一緒に練習した成果はどうかな? 

「ん~、ここ何だっけ~?」という個所があったけど、先週読めなかったところが読めて、シールの数が増えました。あと少しです。がんばって。

そして、Nちゃん。どうかな?

最初の2行は読めた。そこからがなかなか続かない。私が一緒に読んであげると、一緒に声は出してくれるのですが、なかなか1人では声が出ません。
どうしたものか…。1か所でもシールの数を増やしてあげたい。という思いでチェックしていました。らいおん先生の心の中は、「がんばれ、がんばれ
何とか、1か所シールを増やすことができました。

Nちゃんは、レッスン前の時間を使って、一緒に練習をしましょう。

最後にもう一度Sちゃん。今度は、しっかりと読めて、合格でした。


チャンツでポン ファーストフード
リピートしながらコマを積み上げ。自分が声を出すときに、コマを積んでいくというルール。3年Sちゃん、ここでも暴走気味…。リピートもせず、勝手にコマを積み上げる。。。
他のクラスでもやっていますが、みんな楽しみながらやってくれているのですが…、Sちゃんには、つまらなく感じたんでしょう。。。

テキスト What's your favorite color? I like ~. チャンツでポンのインタビューごっこで出てくるセンテンスですので、バッチリと言えます。
I likeの後の色を色カード(字のみ)を読んで答えてもらいました。会話リレー式(A質問→B答え→質問→C答え→質問→D答え→質問→A答え)でタイムを計測します。タイムを計ると、みんな真剣に早く言おうとします。字カードも、読みに不安のあるものは、タイム計測前に必死に覚えようとします。

Sちゃんもこのゲームは、真剣にやっていましたし、ちゃんと言えていました。


ぐるぐるABC 
Nちゃん得意分野です。とってもきれいにアルファベットを書きます。本当に丁寧。4年生は、さすがって感じです。男の子2人もがんばっています。N君も、今日はあまりたくさん書けなかったけど、丁寧に書けたと満足げでした。



関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。