スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン内容

Fくん、でお休み。。。お大事に。早く良くなるといいね。

Hちゃんは、姿。でも、がんばってきてくれました。

今日のお当番は、Yちゃん。

あいさつ。How are you? How old are you? How's the weather today? What day is it today?
順調に進みました。

Kちゃん、今日の気分はI'm tired. カーペットの上にゴロゴロ…。

曜日。日曜日から順番にすらすら~っと言えたので、字カードで読む練習。
初めのアルファベットに注目すること。音で入っている曜日の英語を文字とつなげていく、きっかけづくりです。
最初は順番に、カードを並べて、読みます。次に、順番をバラバラにして、読んでみます。それを何回か繰り返すと、みんな間違えないようになってきました。
間違えやすいのは、Sunday, Satureday, Thursday ThursdayのThを"S"の音で覚えてしまっている子に多い間違いです。毎回Thの音は確認しています。
これ、中学生も間違えます。ThursdayをSarsdayと書いてしまったり。。。しっかり覚えていきます。
Tuesday,Thursdayも間違えやすいです。同じTで始まっていますからね。でも音は違う。Tuの方は、"T"(Tっ。舌ではじく音)と"U"(アルファベット読みでユー)で Tユーの音。音を足し算するイメージができるといいのですが。

これは、本当に個人差があります。一度聞いただけでサッとコツをつかめてしまう子=読めるのも早い。
なかなかコツがつかめない子=読めるまで時間がかかります。

なかなかコツがつかめない子は、その子なりの読みの法則みたいなものがわかりだすと、スルスルと読めるようになります。

チャンツでポン ファーストフード
リピートの声は出ていますが、まだまだ不安そうです。強化月間 ごほうびを目当てに、がんばってほしいと思います。

BBカード スペード。
「BBカードやるよー」と声をかけたら「えー、BBカード嫌ーい」と言ってきたK君。ムスッとしながらカードを取りに行き、おまじないを言いながら並べました。おまじないの英語は、だんだんリピートしてくれるようになりました。

並べ終わって、ビンゴ。今日のビンゴは、ラッキーチップ&トレードビンゴです。トレードビンゴと言うのは、カードのうち1枚を隣の人に渡してから、スタートするビンゴです。全員隣の人から1枚もらうので、16枚と言うカード数は変わりませんが、もらったカードによっては、同じカードが2種類になり、一気に2枚ひっくり返すことができるビンゴです。

女の子、男の子とも並びをそろえてしまう=全員同じビンゴ数=つまらない…となっていたので、ちょっと変化を付けてやってみました。

「英語のお口を動かすよー」と声かけをしながら、リピートを促しました。

記憶ビンゴは、前回トラブル発生になりかけたので、今回はパス。

代わりに、落城ビンゴというのをやりました。やり方は~… 文章ではわけがわからなくなりそうなので、割愛しますが、お子さんに聞いてみてください。(子どもから聞いても、わけわからなかったりして…

最後に仲良し1-2-3をやっておしまいでした。





関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。