FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン内容

今日は、双子のSちゃん、Mちゃんの誕生日おめでとう!!

みんなでHappy Birthdayを歌いました。

レッスン前、早読みのワード数を聞くと…、

みんな1000ワードを超えてる!!!
さすが、みんな!

まさに、入れ食い状態。

エサ投入釣れる、釣れる!

(いや、大事な生徒さんをそんな風に言ってはいけません。

中でも、NZちゃんは、なんと驚きの5000ワード超え!!

みんなのワード数はちゃんと記録しておきますので、全クラスを通して一番読んだ人には、何かします。

何かって…何?


あいさつ。今日のお当番はNGちゃん。順調にあいさつの英語を済ませました。

チャートにファーストフードの歌詞をあらかじめ用意しておいたところ、みんなそれに気付き、全員で読み始めました。

すごいすごい、みんなスラスラ~。

CDなしで全員読み。2グループに分けてお客さんと店員さん×2回。
発音が少し違うな、聞き取れていないなっていうところもありますが、その都度正しい発音を教えていくので、修正されていくと思います。

リーダー7 まとめ。
さ、次はリーダーまとめ、と思ったら、そうだ、問題のページコピー取るんだった、忘れてた!
急いでコピーを取りに。その間、「全員でリーダー最初から読んでー」と声をかけると、大きな声で読んでくれました。
みんな、成長したな~。以前だったら、私が席をはずせば、ラッキー!おしゃべりタイムって感じだったけど、みんなで声を合わせて読んでくれました。立派、立派!

で、コピーもそろい、全員でCDを聞きながら問題をやってみました。

単語がバラバラに書かれているものを、CDを聞いて並び替えをする問題。Kちゃん、NZちゃん、NGちゃんは、本文のページを見ずに、答えを書いていました。SMちゃん、Mちゃん、SHちゃんは、該当ページを開いて、書いていました。
どちらもOKですよ。該当ページを見つけ出せるんだから。だんだん、本文ページ(該当ページ)を開かなくても書けるようになると思います。

 テキスト Unit8 動詞句 walk the dog, pet the cat, brush the horse, feed the turtle,
を練習し、「もし、これらのことを毎日やるとしたら…」と投げかけると、いち早くSMちゃんが「私わかる~、every dayをつければいいんでしょ?」と反応。「良く覚えてたねー、もうほとんど正解!なんだけどな~、私が犬の散歩するんだよね、私が…私が…」とつぶやいていると、Kちゃんが私の近くで「I(アイ?)」とポソリ。
「そうそう、それIは大事よ~自分が一番大事!。一番大事だから一番最初に言ってねー。」
「I walk the dog…」「毎日、毎日」「I walk the dog every day.」
すごいね~。文章作れたね。

進歩を感じるわ~。

テキストを進めようかどうしようか…。ファーストフードが予想以上に早く終わったため、ちょっと時間が余った。

生徒たちは、「先生、今日ゲームやってないよー。ゲームやろうよ。SMちゃんとMちゃん誕生日だしさぁ」
まあ、なんでも理由を付けるもんです。

そうだね、時間もあるし、今日はよくがんばったしね。ということで、ゲーム!

お兄ちゃん達のクラスでやったChip-Oというボードゲームです。単語をいっぱい覚えられます。
二人ペアでやりました。
ゲームの途中で時間切れ、勝ち負けはつかなかったけど、どのチームが勝ちに近かったか、説明すると、それなりに満足したようでした。


最後に、お楽しみ~。キャンディ-&景品です。

景品にすっご~い期待をしている生徒たち…。

そんなにたいしたもんじゃないけど。。。

袋を渡して中身を開けて…

NGちゃん、ごめんね。「うちにある~
だよね~。ごめん、来週は違うものだから、今週は勘弁。

梅雨で外遊びできないときに、紙風船で遊んでね~。



関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。