FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン内容

レッスン前、何やら甘~い匂い…。何かを焼いているような…。

最近は女の子たちお菓子作りにはまっているようで、それにMくんらも加わり、毎回何かを食べてからレッスンスタートって感じです。

今日は、クレープって言っていました。そのほかに、Mちゃんがジャガイモをもってきたとか? KH君が食べたみたいですが、「周りが熱くて、中が固かった」って。それってつまり生焼けなわけで…。レッスン中は大丈夫だったけど、大丈夫でした?

レッスン始めるよ~、BBカード回収!

で、見ると、名前がない!1枚しか描いてない!もぉ~ 今日はただでさえ時間が短いのにー。 すぐに描いてもらって、無事回収。

まずは、英検5級のセンテンス絵カードから。

もうほとんどスラスラ読めるようになってきました。毎回やりまーす。

で、先週、失敗したと思っていた三人称単数現在のS。

待ちに待ってたわ~、今日のレッスン。

やっぱり、最初は理屈抜きで口で覚えさせる!これが入ってからの説明!

というわけで、早読みのプリントを用意して、まずは、ひたすら読ませました。

それから、ホワイトボードを使って、絵を描いて説明。なんとなくわかったような…、わからないような…。そんな感じでした。

とりあえずは、良しとします。とにかく、口で覚える! 理屈抜き! 三単現のSが何も考えずに付けたり外したりできるようになるまで、ひたすらドリル、ドリル(反復練習)です。
BBのセンテンスの中にも出てきてて、みんなも知らず知らずのうちに覚えているセンテンスですが、Sが付いていることに気付いてないだけ。まだ字カード見せてないからね。これで字カードを見たときに、ピンとくるものもあると思います。

BBカード。

描いてきてもらった、Myカードを全員分入れて、スーパー坊主めくりというのをやりました。

代名詞の練習&I my me mine, you your you yoursなど、繰り返し言うゲームです。

普通の坊主めくりよりも、自分の手持ちカード(取ったカード)が他の人に行ったり、他の人のカードが自分に来たりとかなりカードが動くゲームで、みんな夢中になってやりました。英語の声も良く出ていていい感じでした。


最後に、このクラスも他クラス同様、チャンツでポンのファーストフードの早読み強化月間をやるよーと伝え、やり方を説明しました。

妹たち同様、がんばってたくさん読んできてくれることを期待しています。


追伸:今日の宿題の件で、追加連絡がありますので、明日メール入れます。


関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ms.Ishida

Author:Ms.Ishida
藤枝市立花の自宅で個人英語教室「いしだ英語教室」を開いています。

生徒は幼稚園から中学生まで。

近くを通る人は、看板も出していない・・・夕方になると元気な子供たちが集まる怪しい場所・・・と思われてるかも?しれません。

教室に来る子供たちは、
とにかく元気!

明るく楽しい英語教室です。


詳細はお気軽にお問い合わせください。

☆ 080-6952-5456
☆ daishi54314@kdn.biglobe.ne.jp

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。